リーダーとしての資質!(NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」) | 日本でたった一人の「事業提携」の専門家がお届けする情報箱

リーダーとしての資質!(NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」)

$「冨田賢のビジネス・エッセイ」~あなたのビジネスを加速する!~

昨年から続いている「坂の上の雲」、先週から、またやっていますね!」

大河ドラマ「江」が終わって残念でしたが、このスペシャルドラマはいいですね!

明治維新から数十年後に、
ロシアと戦った海軍、陸軍の人たちの
ことが描かれているわけですが、
国を背負い、近代国家としての確立を
目指す使命感、志を感じます。

いつも感動します。

オフィシャルWebサイトは、こちら!

$「冨田賢のビジネス・エッセイ」~あなたのビジネスを加速する!~


先日、石川県人会の理事会でご一緒した
元日本公認会計士協会の会長で、
陸軍士官学校出身の川北博先生とお話した
時も、戦前の陸軍士官学校や海軍兵学校の
エリート教育の素晴らしさを感じました。

ーーーー
隣の席だった元・日本公認会計士協会会長の川北先生と…。金沢出身で、陸軍幼年学校、陸軍士官学校卒で、日本で最初の公認会計士試験の合格者。デロイトトーシュのワールドワイドの会長をされていた方。国際税務のタックスオピニオンなど昔私がやっていた仕事のことや、明日から再開するNHK『坂の上の雲』の陸軍の乗馬のことなど、私の質問にお付き合いいただきました。静岡県立大学での土曜日の講義を終えられた後のご参加で、頭が下がります…。
いいね! · · 投稿のフォローをやめる · シェア · 編集 · 12月3日 (携帯から)
ーーーー

現在、そしてこれからの日本にも、
「坂の上の雲」に出てくる方々と
同じような高い志・使命感を持った人が
必要ですね!

私自身も、ビジネスの世界で、
日本の国や社会のために、
がんばりたいです。

(なぜ、大企業の社長さんや、採用担当者が、
新卒採用の予定者に、読ませたい本として、
「坂の上の雲」を選ぶのかがわかる気がします。)

冨田賢