お立ち寄りありがとうございます




私はTwitterもInstagramも
やっていないので
芸能人がよく炎上したって聞いても
今イチ ピンと来ていなかったけど




この三浦春馬の一連の出来事は
既にかなりの炎上状態になっている
のでは?と思っている




死の真相の不明瞭さから来る
事務所への説明責任の要求や
勝村さんの追悼会に対してなど
次から次へと何かしら出て来ては
世論があっちこっち行ったり来たり




こういうのが炎上なのかと
今更ながら思って見ている




でも、いつも思うのは
こうした炎上検案は
その奥に何か隠したいことが
ある時に起きている気がする




ある種の祭りのように賑わって
皆がそれに気を取られている間に
裏ではとんでもないことが
着々と準備されている
なんてことがあってもおかしくない




今の時代は情報戦争
情報を制する者が国を制する
とすると…情報操作など日常茶飯事




その先の人々の動向を見て
次の手を打つなんてことは
ドラマや映画でもよく見ること




一部では明日にも総理が辞任
などという情報も流れる中
この国の今後もとても不透明




ただ、絵を描いている人には
予定通りの流れなのかもしれない




人心を弄ぶなどいつの時代も
なされて来たことだけど
ネット社会の現代は情報過多で
それがある意味の弊害なのかも




大きなものと渡り合うなら
こちらの視界も広げておかないと
目先のことだけ見ていて
炎上の火付け役や火消しの存在を
知らなければ燃え尽くされて
しまうかもしれない




炎上に便乗して稼ぎに走る人もいる
兎にも角にもお金なのだ




誰が一番得をするのか
鍵はそこに隠されている