みなさんは、シートベルトリマンダーという言葉をご存知ですか?
車に乗ってシートベルトをせずに動いた場合、ピーッピーッ!などと警告音が鳴るやつです。

シートベルト非着用時の致死率は、着用時と比べて約14.5倍になる

とのデータから運転席、助手席と並列の座席について今の車はこのシートベルトリマンダーが義務付けされています。
そして後部座席に座る人にもシートベルトの着用が義務付けされており、なんとこのシートベルトリマンダー
2020年9月より後部座席を含めて全座席を警報の対象とする。(すでに一部の車種では実施済み)となっています。



万一の事故などが起きた時の予防策でありますのでこれはこれでよい取り決めだと思います。


でそのシートベルトリマンダーですが、、
弊社である軽自動車の新車を購入いただいたちょっとご年配の女性のお客様のお話です。
今回2台目の購入で前回までの車両は10年ちょっと乗っていただきホント久しぶりの新型車です。

そのお客様の車にはそのシートベルトリマンダーが運転席、助手席に標準装備されておりました。

納車が終わり数日後、お客様から電話がありました。

お客様:今度の車走っているときいつまでもピーピー言ってうるさいんだけどどこか悪いところがあるの?恐くてねぇ
俺:シートベルトはもちろん装着されていますよね?
お客様:しているよ、もちろんするよ。だけどその音がする時としない時があるんだよ。だから一度見てもらいたいのよ
俺:わかりました、今日今からでもお寄りいただけますか?

たまたますぐ近くにということでそれからすぐに来ていただけることに

弊社駐車場に入ってくるなり窓から顔を出して


お客様:社長ぉ~、早く来て、これこれ、この音がずっとしているの、、、


車内はたしかにピーピー音全開。
シートベルトリマンダー機能はシートベルトせずに走り出し15kmから20kmスピードが出た時点で音が鳴り、走行中にベルトを外しても鳴りその後停止しても鳴り続けます。
しかも車種によっては時間が経つにつれて音が大きくなったりリズムが変わったり、よい機能なのですが正直耳につく音なんです。

助手席を見ると、仕事で使っているカバンなのか結構大きなカバンが、、、
シートベルトリマンダーはその席にかかる重さを感知し人が乗っている、と判断し音がなります。
あぁこれだ、と思い、説明させてもらいました。

助手席に大きな荷物を置くと人が乗っていると勘違いしてシートベルトしていないための警告音がなるのです、と。

お客様:そんなのうるさくて困るじゃん、隣に荷物置かなきゃ不便だし、鳴らないようにしてくれない?
俺:そんなことするわけにいきませんので人が乗らないときでも助手席のシートベルトを常に装着しておけば荷物置いても鳴りません。

とお伝えさせてもらい納得いただき帰っていただきました。

その後の点検で寄ってくれた時の事

買い物帰りだったのかお米が助手席に積んであり、お客様のカバンもろとも人に見立ててしっかりとシートベルトが装着されておりました。(笑)


これなら急ブレーキなど踏んでもお米は安心だぜ!
なんて思ったのでありました(笑)

ちなみに私の愛車のレヴォーグの後部座席に乗っているYAZAWAベアーは常に法令順守してシートベルトを着用しております。




今日も1日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら

全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング