サロンコース授業の一コマ♪ | Xiang中医アロマセラピースクール

Xiang中医アロマセラピースクール

東洋の「中医学」と西洋の「アロマセラピー」2つの歴史ある植物療法を融合した古くて新しい家庭の医学。植物の力を借りて、本来のあなたに出会いましょう。
Xiangは中医学・漢方・アロマセラピーを通して体質改善を図るスクールとサロンを運営しております。


テーマ:
皆様こんにちは音譜

今日は、朝から雨雨。。

ザ・梅雨ですねっ!

こんな日ですが、サロンコースの生徒さんが今日も元気にスクールへお越し下さいました♪




本日は、有藤先生と一緒に症例検討の勉強です。

生徒さんが今まで、トリートメントをされた方の症例を元に弁証論治がしっかり行えているかを有藤先生と一緒に確認していきます。

サロンコースでは、おうちセラピストコースよりも更に具体的に弁証を行っていくので、生徒さんがお持ちになった症例の中にはカラダの中に、寒熱や虚実が同時に起こっている複雑な症例もあって そんな時はどうすればいいか等の疑問に有藤先生が分かりやすく説明して下さいました。

細かい症状によって、オイル選択も変わってくるのでとっても大事な部分です。


う~ん、奥が深い!

弁証の話は、ずっと聞いていても飽きないです。

日々、学ぶ事の多い中医アロマ、面白いですお姫様

Xiang〈シャン〉中医アロマセラピーサロン&スクールさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス