友人に誘われて、上野御徒町のとんかつ屋【とん八亭】さんに行ってきました✨


ミシュランにも掲載された名店で、かの三浦春馬さんの一押しだったとか。


私は一番人気の「ロースとんかつ」にしました。


白く仕上げられた端正なとんかつは、新しい油で優しく揚げられていることがわかります。


このピンクの切り口に注目👀
とても柔らかくて、口に含むと赤ちゃんのようなミルキーな香りと甘味があります。
さすがです😌


麗しいお手作りのお漬け物とお味噌汁。



とんかつをいただきながら友人のMYちゃんが、「春馬さんのように清らかな人っていないと思うんです」と静かに語ってくれました。
「このお店でも、けっして『三浦春馬』とは名乗らずに、一般のお客に混じって静かに座って味わって、そっと帰って行く。彼はきっといつでもそんな佇まいの人。何の要望も特別扱いも望まず、高潔な人。」だと。

彼女は、特に三浦春馬さんのファンというわけでもなかった私に気遣って、多くを語らないけれど、きっと残念でならないのだと思う。
「私は彼の外見も好きだけれど、内面の美しさに惹かれるんです。」と。

私達の席にだけ置いてあった、江戸のからくり細工の爪楊枝入れ。





小鳥が嘴で、爪楊枝を啄んでくれます。

願わくば、この席に春馬さんが座って一時だけでも、この愛らしい🐦️に癒されていたのならいいなぁ…と感じた師走の1日。



とんかつをいただきながら、春馬さんはお母様の事を考えたに違いない😢
お母さんと二人で囲んだ、少年時代の夕食のとんかつに何を想ったのかな…。
母親の温かさに何を悔いて、何を感謝したことでしょうか……どうか春馬くんのお母様がお元気でいてくださいますように…。

この下町の定食屋さんのような、気取りのないミシュランのとんかつ屋に三浦春馬さんを想う。


ご馳走さまでした🙏




とん八亭さん

所在地 東京都台東区上野4-3-4
営業時間 11:30〜14:30
定休日 日曜 祝日の場合翌日 
📞03-3831-4209