冬が終えて、ベビーカーに乗せて散歩に行こうと思ったけど、まさかの断固拒否ガーン


昨年の秋には乗ってたのになーショボーン


乗せようとすると『ビビ(怖い)』を連発し、私から離れない。うさぎのヌイグルミを乗せたり、お菓子でつたったり、ユーチューブを見させたりもしたけど、全てダメ

これは毎日慣れさせて行くしかないかな。


一週間後に少し慣れて乗ってくれましたチュー


プレゼントしようとした三輪車も拒否で、もちろんヘルメットもダメショボーン



うずまき療育4回目ヒヨコ

手厚さにビックリ!

先生が凄い遊んでくれるんです。

してることは保育園(自由遊び、ダンス、お茶タイム、トイトレ、絵本)みたいなことなんですけど、褒めてくれるし、先生がちゃんと見てる。


親達はこれから色んな講習があり、テーマがあって先生が話して、その後に質問したりします花


4回目で子供と離れて面談したのですが泣くことなく、先生に走って抱きついて抱っこされてた立ち上がる

先生から人懐こっいですねって言われたけどそんなの初めてでびっくりびっくり


療育一回目で初めてピカピカブーのハイハイマンとかちゃんとやってたラブ


最初は私から離れなくてギャン泣きだったのに、今では療育を楽しみにしてますニコニコ


うずまきついにアンパンマンと言えるように。

最近アンパンが好きで朝食にトーストにあんこを塗ってるのですが、朝から『アンパン!!』と言うようになって、その延長でアンパンマンも言えるようになりました。

その後すぐ『バイキンマン』も綺麗な発音で言ってたキラキラ


1日1語なにかしら、言葉を習得している感じです。ようやく二語文も出始めました。


寝る前に『ママ、ちゅきー』と言ってて、『ママ好きってこと?』と聞いたら『ん!』と手を上げてたので、とっても嬉しかった。その後も『パパちゅき』『ババちゅき』とか言ってた。


しかし、まだイヤとは言わない。

全てイヤな事は『ビビ(怖い)』で終わらせてる。

そういうときは『イヤ』って言うんだよ。って教えると『イアー』と言ったりはしてますが、自分の言葉ではないですチュー


うずまき自分でやりたいブームにっこり


名前を言うようになったけど、今はしたい事があると、名前を言って自分がやる!アピールがすごい。それが結構面倒くさい絶望麦茶注ぎたいとか、洗濯干したい。鍵しめたい。自みそ汁をスプーンで食べたい。


自我がメキメキと出てきてます真顔

よってイヤイヤも凄いしし座


車に乗ると、信号の色当てゲームをするのが日課。

バスやトラックが通るとニヤニヤ笑顔になります。