ベトナムの賃金上昇率について。 | ベトナム現地法人ブログ|東京コンサルティンググループ

ベトナム現地法人ブログ|東京コンサルティンググループ

東京コンサルティングループは2007年に独立系会計事務所として初めてインドに事務所を設立して以降、アジア各国の現地事務所を拠点とし、サービスを提供しております。
弊社のベトナム現地駐在員が、皆様のベトナムビジネスに役立つ情報を掲載して参ります。
毎週金曜日更新


テーマ:

みなさんこんにちは。

東京コンサルティングファーム、ハノイ駐在員の黒木です。

 

今回は、ベトナム(ハノイ・ホーチミン)の賃金上昇率についてお伝えしていきます。

 

ハノイ市、ホーチミン市、ハイフォン市で構成される第一地区でのここ5年間の賃金上昇率は、2014年が14.9%、2015年が14.8%、2016年が12.9%、2017年が7.1%。2018年の賃金上昇率は6.1%となりました。<各種報道>ちなみに、インフレ率は、2014年が4.1%、2015年が0.6%、2016年が2.7%、2017年が4.4%となっていて、2018年(目標値)は4%未満となっています。<IMF-World Economic Outlook Databases>

 

2017年2018年で少し落ち着いたとはいえ、賃金上昇率がインフレ率をはるかに上回っていることがわかります。

ベトナムはジョブホッピングが盛んな国でもあるので、人材の定着率を高めるためには、給与を上げていくことと、給与プラスアルファでの工夫も大切になっていきます。

 

 

弊社では、会計、税務、法務、人事労務等様々な領域から、進出・運用のサポートをしております。人事労務の領域においても、人材紹介、制度設計、就業規則のレビューなど幅広く扱っています。ご質問ご要望等ありましたら、お気軽にお問合せください。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。