ベトナム現地法人ブログ|東京コンサルティンググループ

東京コンサルティングループは2007年に独立系会計事務所として初めてインドに事務所を設立して以降、アジア各国の現地事務所を拠点とし、サービスを提供しております。
弊社のベトナム現地駐在員が、皆様のベトナムビジネスに役立つ情報を掲載して参ります。
毎週金曜日更新


テーマ:

皆さん、こんにちは。

東京コンサルティングファームベトナムの進藤です。

 

ベトナムには、すでに多くの日本人がおり、ベトナムに関する情報をブログやSNS等を通じて発信されており、今更新しい情報をお届けする事もなかなか難しいと思います。しかし、まだ赴任して日が浅い為、私にとってはすべてが新鮮であり、今まで目にしてきた情報と実際に現地にきて見て触ったものとでは、まったく感じ方が違います。私がとても驚いた事の一つに、スマートフォンの普及率の高さです。私が普段活動しているハノイの中心地では、100%と言っても過言ではない位に、スマートフォンが普及しています。(スミマセン、実際は100%ではないと思いますが、それだけみんなが持っている、という事です)私だって、つい3年~4年ほど前までは、ガラケーを使っていたというのに。。。ベトナムは日本の30年前~とか50年前とか言われたりしますが、今から最新のテクノロジーに触れている彼らの30年後ってどんなにすごいの?なんて思ったりしています。

ただ一つ残念なのは、どこの店に行っても、店員さんがいつもスマートフォンをいじっていて、働いているのか?さぼっているのか?良くわからない事です。。。。このあたりは日本の勤勉さを少しは見習うのもありかな~なんて思ったりします。

 

進藤


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。