ベトナム現地法人ブログ|東京コンサルティンググループ

東京コンサルティングループは2007年に独立系会計事務所として初めてインドに事務所を設立して以降、アジア各国の現地事務所を拠点とし、サービスを提供しております。
弊社のベトナム現地駐在員が、皆様のベトナムビジネスに役立つ情報を掲載して参ります。
毎週金曜日更新


テーマ:

皆さん、こんにちは。

ベトナム・ハノイ駐在員の神田です。

 

(質問)

ベトナムの事業登録税について教えてください。

(回答)

2017年1月1日から施行されております政令及び省令(No. 139/2016/ND-CP、No. 302/2016/TT-BTC)によって、企業の法人所得の有無に関わらず、定款記載の資本金額に応じて毎年1月30日までに事業登録料を納付義務がございます(※但し、事業活動を行わない駐在員事務所につきましては、オフィシャルレターNo. 15865/BTC-CSTにより、事業登録税は課税対象外となります。)又、申告の期限についてですが、会社を新しく設立する場合は、企業登録証明書(BRC)と投資登録証明書(IRC)、そして税コード登録証の発行日から30日以内に申告を行うことになります。なお、当初申告をした額から変更がない場合につきましては、翌年以降の申告は不要となります。納税期限につきましては、事業登録税は毎年1月30日までに納税することになっており、会社を新しく設立する場合につきましては、申告期限までに納税をすることとなります。納付期限に関する注意事項としては、申告が不要となるケースでも、納税は毎年行わなければならないという点でございます。新しい事業登録料をまとめました。下記ご確認お願い致します。

 

定款資本金額

事業登録料

支店、国営企業、

その他事業拠点

1,000,000VND/年

100億VND以下

2,000,000VND/年

100億VND超

3,000,000VND/年

※上記、製造業・販売業及びサービス業を経営する法人を対象とする。

 

年間の売上

事業登録料

5億VND超

1,000,000VND

3億VND超5億VND以下

500,000VND

1億VND超3億VND以下

300,000VND

1億VND以下

無料

※上記、製造業及びサービス業に関する事業活動を経営する個人、個人のグループ、家族事業者を対象とする。

以上

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。