ベトナム現地法人ブログ|東京コンサルティンググループ

東京コンサルティングループは2007年に独立系会計事務所として初めてインドに事務所を設立して以降、アジア各国の現地事務所を拠点とし、サービスを提供しております。
弊社のベトナム現地駐在員が、皆様のベトナムビジネスに役立つ情報を掲載して参ります。
毎週金曜日更新


テーマ:

皆さん、こんにちは。

ベトナム・ハノイ駐在員の神田です。

 

(質問)

ベトナムに現地法人設立を考えております。ベトナムの会計期間について教えてください。

(回答)

ベトナムにおける会計期間は、原則、1月1日から12月末までとされておりますが、3月末、6月末、9月末、12月末から選択することも可能です。但し、設立をローカルの弁護士事務所若しくはコンサルティング会社に依頼した場合は、上記の説明がないまま、12月末を現地法人の決算日として設定されてしまうケースもございます。設立後の決算日の変更は、税務署及び投資局の手続きが煩雑となりますので、設立時に十分に検討した上で現地法人の決算日を確定させる必要がございます。実務上、日本親会社の会計期間に合わせるために、3月末に変更するケースもございます。なお、会計期間は原則12ヶ月とされておりますが、設立初年度につきましては、最大15か月を会計年度とすることができます。たとえば2017年の11月に現地法人の設立が完了した場合、2017年度の法定監査および年次法人所得税の申告の必要がなくなり、翌年の2018年分と合算して法定監査と法人所得税の申告を行うことになります。

 

以上


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。