礼央さん「NACK5をお聴きの皆さま、おはようございます。

今週もスタートしました、第123回NACK5・Reo Cultureでございます。

お相手は私、Reo Cultureの礼央with Culture、土屋、土屋礼央でございます。

よろしくお願いします。

さて、この番組は、今日そして明日からの一週間をより楽しくしていこう!

そういう提案をして行く番組でございます。

要は、何気ない日常、その物の捉え方を変えてみることによって、いつもの一週間が当たり前の一週間が『あれ?こんなにきらびやかだったっけ?こんなに楽しかったっけ?月曜日から日曜日!?』

そういうアイディアを提案し続ける収録番組でございます。

え~、私、土屋礼央は8月23日月曜日の朝10時55分入りの状態で、2010年8月29日朝8時10分頃のあなたに全力でお届けしている収録番組でございますよ。

すみませんね、朝はね生放送が適してると思われてる、私も思っておりますが、のっぴきならない事情で収録でございますが。

こちらの方もチャームポイントにして行こうと思います。

8月23日朝10時55分入りの土屋礼央ですが、ここでメールが来ております。

え~、○○さんです」

メール「初めまして!
日曜日の朝は電車に乗っている時間ですので、収録番組を更に録音し、いつも夕方帰ってから楽しまさせて頂いております。
Reo Cultureは始まった当初から聴いております!
どうせなら、積極的に参加したら、もっと楽しいに違いないと言う事にようやく気付き、メールを送った次第です。
初投稿です。
オンエア日、8月29日、収録日時8月23日月曜日11時入り」

礼央さん「・・・と、いうメールを頂きましたが残念でございます。

ね、あの、いつ収録・入り時間っていう収録日ダービーというのをやってるんですけども。

私は10時55分入り。

初投稿の人、完全にトラップにはまりました。

惜しかったですね。

残念ながらステッカーは差し上げられません。

さあ、そういうわけでございまして、そんな収録まで楽しんでしまおうと思ってる、こちらのReo Culture。

この番組は、2本のテーマが柱になっております。

ネガティブな事を私、土屋礼央がポジティブに変換して行くポジティブ相談。

そして、今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう。

この2本が柱なのでございますが。

今回は今更聞けない事を私、土屋礼央33歳と一緒に勉強しようのコーナーでございます。

さあ、今回お勉強するのはコチラでございます」

ナレーション「Close Up!」

礼央さん「○○さんから頂きました」

メール「トイレットペーパーは何故、シングルとダブルの2種類があるのでしょうか?
1枚で十分なのに、何故2枚にする必要があるのか分かりません。
それを考えていたら、なんだかダブルはエコではない気がしてきました。
礼央さん、こんな疑問を水に流さずに答えてくれますか?」

礼央さん「ということでございます。

流しません。

朝とトイレの関係はとても重要な関係でございます。

そこで密接な関係に更にあるトイレットペーパー。

シングル・ダブル、何故2種類あるのか!?

そこら辺を今日はですね、私、色んな所で調べて来ました。

一緒に勉強して行きたいなと思ってるわけでございます。

トイレで聴くもよし、会社までの車の中で聴くのもよし、いつ聴いても勉強になっちゃうそんなNACK5・Reo Cultureスタートでございます(←何故か終盤に小声)。

さあ、そんなReo Culture、1曲聴いて頂くんですけども、エンジョイザサンデー(Reo Cultureの前後に放送されている番組)、夏の思い出リクエストそういうのをやっております。

それにちなんで、私、土屋礼央の夏の思い出ソングを紹介したいと思いますが。

まぁ、勿論、ダニー・ハザウェイ、『LIVE』です。

以前、夏ですか、え~、自分の音楽の原点をもう1度、ってか、初めてちゃんとその場で見ようと、ダニー・ハザウェイの『LIVE』。

このCDは僕のまぁ、原点、一応こういう音楽をやりたいと思って、思った衝撃のアルバムですけど。

このアルバムを収録した場所に行ってこようと、LAのトルバドール、ライブハウス。

この現場でこのアルバムの、まぁ前半部分を収録したんですけど。

その場所はまだあるんです。

あるなら行ってこようと言う事で、私、LAに。

アイキャンノットスピークイングリッシュなのに、1人でLAですから、レンタカーを借りて、そしてトルバドールまで行って、一人で。

トルバドールの空気を味わってきました(詳しくはダヴィンチ1 P116からをチェック!)。

素晴らしいライブハウスでした。

ちっちゃな所でしたよ。

そして、更にそこでライブを見た後に、帰り際の車の中でダニー・ハザウェイのライブ盤をね曲を聴くんです。

今まで音でしか、音で状況を想像する状態だったので、そのライブハウス、もう自分のイメージの中にハッキリあって、そこで聴く。

『あ、ここで歌ってたのか』

こんなに素敵なダニー・ハザウェイのライブ盤、無かったです。

それでは、1曲目聴いてください。

ダニー・ハザウェイです。『What's Going on』」

~What's Going on~

礼央さん「ダニー・ハザウェイの『LIVE』に収録されている『What's Going on』。

まぁ、元々は、あ~、彼の作品ではございませんが、素晴らしい。

こちらの曲を聴いて頂きました。

さあ、そういうわけでございまして、私、土屋礼央がお送りしております、NACK5・Reo Culture。

今週のテーマは、トイレットペーパー、何故シングルとダブルの2種類があるのか?

『1枚で良くね?』そういう○○さんからメールを。

そういうところも含めて、ちょっと色々。

確かに言われてみれば、『そんなもん、重ねていけばいいだろ?』ってなります。

シングルとダブル、何故2つ、2種類あるのか。

ここら辺をですね、ちょっと一緒に勉強したいと思います。

まずはトイレットペーパーの条件です。

こちらが書いてありました。

トイレットペーパーには、次の条件が必要とされています。

肌に触れて不快感が無いこと。

最近の2枚重ねも結構増えてきております。

2、強度があること。

使用中に崩れてしまうことは不快です。

3、吸水性に優れていること、

4、水に触れると、繊維がほぐれること。

下水処理を行いやすくする必要がありますと。

また、下水処理を行うバクテリアなどにとって害になる物質が含まれないようにしなければいけない。

そして、5、コストが安いこと。

消耗品でございますからということで、成程ね、そりゃそうでございます。

皆さんはどっちを使われてますか?(私の家はダブルです。あら、エコじゃない(笑))

ちなみに、私、土屋礼央、あんまこだわってないです。

今ん所。

何故か、ウォシュレットがあるので、ウォシュレットがある人って、そんなにトイレットペーパーシングル・ダブル関係ない気がするんですけど、皆さんどうですかね?

言うても、最終的に?手を洗って拭く状態で、あんまりこう、肌さわりとか気にしないとかいうのはあるんですけども。

最近ドラックストアに、トイレットペーパーが凄い、ここまでカスタマイズされてきたなと。

ウォシュレット専用トイレットペーパーが売ってるって知ってます?!

へぇ~!買ったんです。何が良いと言うとね、吸水性が優れております。

まぁ、確かにそういうことか。

いかにサッと拭いて、水がまだ、分かりやすく言うと、激落ちくん(化学繊維で出来たスポンジ。洗剤がなくても汚れが落ちるのだ!)みたいなことですよね。

こう、1回、サッとなでるだけで水が無くなるみたいなことでございます。

まぁ、僕もあの~、子供のころからもウォシュレットを導入していたので、あまりシングル・ダブルというのは。

僕はあのトッ、あの~、ホント出たての頃に土屋家は買っていた。

あれですよ、新しい物好きなんですよ、土屋礼央。

ビデオテープが出た時も、ベータを買って失敗しましたよ(笑)

ウォシュレットも下手したらね、違う、違う形が出たら面白いですよ。

ベータとVHSみたいに。

いや、賭けでしたよ、後ろからノズル出て来ますけど、もしかしたら、前からでる(笑)のが主流になってたら(笑)大変なことになってますよ。

まぁ、要は今回は賭けに勝った、その場合もありましたよ。

だからまぁ、こう、だからエコ的にはシングルがね良いとされているらしいです。

僕、知りませんでしたね、あんまりこう、回数拭かないので、無いんですけども。

まぁ、ここでやっと核心に迫ります。

そもそもどうしてトイレットペーパーはシングルとダブルの2種類があるのか。

やっとテーマに戻って参りました。

一般的に、紙は薄くなると柔らかくなります。

ところが、薄くなった分、弱くなってしまうので、使ってる間に破れてしまう可能性があると。

そこで、2枚重ねにすることによって、柔らかさと強さと吸水性を保つダブルが出来たと。

まぁね、だから、恐らくダブルの方が進化形。

ダブルはシングルの厚さの紙を2枚合わせたものではないと。

しかし、『え?そうじゃないの?!』

シングルの厚さは約9ミクロン。

ダブルの厚さは約6ミクロン。

そのことからダブルの方がシングルより柔らかいと言われています。

シングルの方が1枚だから分厚いんだよね?

シングルの方が1枚厚くて、ダブルは1枚ずつは薄いけども、だけど、重ねたことによって強い。

薄い分、柔らかいんだけど、重ねることによって強く。

だからまぁ、分かりやすく言うと、糸か紐かってことですよね?

紐をこう、重ねて、違うっ、糸を重ねて強くしたみたいな状態。

へぇ~、だからダブルの方がシングルよりも柔らかいとされている。

なるほど~

『だから、ダブルの方が良いってことじゃない?』ってことがありますけども。

エコの観点から言うと、まぁ、情報が。

要はシングルの方がやっぱり良いんですよ。

ほっほ~う。

少ない量でいけるから。

だからね、最近はシングルの方が増えてるんですって。

一時期はやっぱりダブルの方が増えてた、やっぱりこう、進化形。

『やっぱ良くね?シングル』

ただね、こうなってくると、ダブルとかを使いたくなっちゃう今日の話ですよ。

要はね、考えなんですよ。

前、言ったかもしれませんけど、ティッシュ、シュッシュッって音のリズムの為に毎回シュッシュッシュッって3枚取ったりする(ダヴィンチ2のP40に詳しい事が書いてあります)。

1枚取るごとに、そのトイレットペーパーの中にスピーカーが内蔵されていて、シュッシュッって音で言ったら1枚だけ終わる気がするみたいな話をした気がするんですけど。

してなかったですっけ?

あ、初めてだったらそういう革新的な発言をしたんですよ。

トイレットペーパーもあのカラカラカラっていう音が、あの、音姫ってあるじゃないですか、ジャジャジャっって(25秒間音が流れる機械。思ったより短い時がある)。

使うとカラカラって音が鳴ることにより、あ、そんなに巻かなくても巻いた感が出ると思うんですよ。

だから、僕、ダブルでいながら、カラカラカラって音が同時に出れば。

そのね、普段巻いてるペースあるじゃないですか。

あの巻き方も、その分減るんじゃないかって。

だから、お尻に優しく、そのカラカラの音にこのクリニックスとか、え~、そういう王子製紙系がですね、こう、研究を行けば、エコに繋がるんじゃねぇかって思うことがあるんですけど、いかがでしょうか、これ。

最近ね、でもね、この俺の発言を見て、こういう公共の電波をね流したとたんにね、僕の物じゃ無くなるらしいんですね。

前、これも言ったかもしれませんけど、どうですか?これアイディアの安売り。

良いです、土屋礼央のアイディア、プライスレスです。

是非、これを思って良いと思ってくれる方、トイレットペーパー会社から是非、カラカラカラっていう音を出す機械、発明して頂きたい。

だから、個人的に、その音が発明されれば、ダブルの方が良いんじゃね?っていうのがこの番組の提案でございます。

ただ、エコ的観点からすると、シングルにするのが良いのかなって。

そこはあなた次第。

いつもよりもぐっと我慢して、少ない量で拭いてみたらいかがでしょうか?

ということでございましたということで、それが今日のNACK5・Reo Cultureの結論でございました。

是非是非、実行してみてください。

さあ、ここで1曲行きましょう。

9月1日にリリースになる、僕の誕生日ではございますが。

ハモネプチャンピオンズCD。

色々ハモネプのまぁ、優勝したり、強豪チームがですね、色々曲を歌っており。

オムニバスで出るんですけども。

そこに私たちRAG FAIR、そしてINSPiも参加しております。

引地洋輔とINSPiの大倉君が作ったこの曲を歌っております。

聴いてください。RAG FAIR・INAPi・ハモネプオールスターズで『あなたといれば』」

~あなたといれば~

礼央さん「さあ、今週のNACK5・Reo Culture、いかがだったでしょうか?

『あなたといれば』を聴きながらのエンディングでございます。

さあ、ここで私、土屋礼央からのお知らせでございます。

え、RAG FAIRの秋の全国ツアーが、あ~、Non Stop Hour2010秋が、え~、そろそろスタートします。

関東での日程は、9月1日水曜日夜7時からの渋谷のAX。

そして、9月23日木曜日ですが、祝日です。

お昼3時30分からと夜6時30分からZepp東京。

チケットはありがとうございます、SOLD OUTということでございます。

まぁ、是非、見に行ける方、お楽しみと言うことで。

え~、他の地域でもやってますから、足を運んででも見たいと言う方は、ホームページチェックしてみてください(名古屋・仙台は残り少ない状況です!札幌公演はまだあります!)。

よろしくお願いします。

え~、そして、土屋礼央のその他のお知らせ・最新情報は土屋礼央捜索サイト・Good Reoで捜索・検索したら、して頂ければ。

ほぼ毎日、土屋礼央何かしらしてますので、よろしくお願いします。

そして、この番組のブログ、携帯サイト・わたおん内にあります。

どんな状況で収録してるのか、その状況。

写真を撮ってもらってますから、そういうことが写ってますので、よろしくお願いします。

そして、ツイッターもやってますよ。

Reo_tsuchiyaでつぶやいております。

この番組をお聴き逃しないようにですね、前の晩には僕もツイッターでお知らせしてますので、是非、チェックしてみてください。

そして、この番組もあなたからのメールをお待ちしております。

恥ずかしくて今更人には聞けない、でも、是非聴きたいそんな物事。

そして、土屋礼央に肯定してもらいたいあなたにとってのネガティブな物事。

そして、土屋礼央の番組収録の日時を予想する収録日ダービー。

難しくなっております、そこの所、分単位で当ててみてくだっさい。

よろしくお願い致します。

ちなみに、今後予定しているのは、え~、恥ずかしい食べ方。

ね、僕で言うと、食パンの耳の所手に取ってる所は食べないって言う、あまり人に見られたくない食べ方を募集しております。

是非是非、よろしくお願い致します。

後はね、あの~、僕、早口言葉を言い続けるって回もあります(笑)

それも、あなたの好きな早口言葉、『これは言えないだろう?』っていう早口言葉も募集してますのでよろしくお願いします。

番組の感想も受け付けしております。

え~、全ての受け付けアドレスは、(アドレスを言う)。

礼央はr・e・oでございますから、お間違いなく。

すみません、パツパツではございましたが、片桐さんにそろそろお渡しします。

片桐さんはトイレの中では何します?

僕は基本的に、ニンテンドーDSで桃鉄(桃太郎電鉄)です。

ね、10年やれるゲームなんですけど僕、やっと72年目です。

ありがとうございます。

みなさん、これまで以上に素敵な一週間を過ごして、来週も必ずラジオの前でお逢いしましょう。

NACK5・Reo Culture、お相手は私、土屋礼央でした。

素敵な日曜日を、バイバイ」


~片桐さんコメント~

片桐さん「トイレの中でね、新聞読んだりマンガ呼んだりする方もいらっしゃいますけどね(私の妹は携帯をいじります)。

私はほとんど入ったらすぐ出る感じで(笑)

ふっ、なんか汚い感じですけども(笑)

礼央さんこんな感じで良いでしょうか?」