礼央さん「NACK5をお聴きの皆さま、おはよう&ございます。

今週もスタートしました、第12なんと6回NACK5・Reo Cultureでございます。

お相手は私、そういえば、34歳と19日目、早いもんでございます。

早いもんな土屋礼央でございます。

よろしくお願いします。

この番組は、今日そして明日からの一週間をより楽しくする提案をして行く番組です。

要は、何気ない日常、その物の捉え方を少し変えることによって、『あれ?いつもの一週間がなんだかきらびやかになるんではないか?!』

そういう物の捉え方をするのが楽しいんじゃないかと、美しいのではないかと、そういうアイディアを提案し続ける、収録番組でございます。

恐らく皆さんは、2010年の9月19日の朝8時10分でしょう?

知ってますよ、そんなあなたに向けて、私、実は9月7日火曜日、お昼2時5分入りの土屋礼央が全力でお届けしてるわけです。

すいませんね、朝なんで生放送が大体良いんですけども、のっぴきならない事情で収録なんでございます。

だったら収録もチャームポイントにしてしまおうという事でございます。

さあ、そんな私、NACK5・Reo Cultureでございます。

この番組はネガティブな事を私、土屋礼央がポジティブに変換して行くポジティブ相談。

そして、今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しようじゃないか。

この2本が柱の番組でございますが、今回は1個目、ネガティブな事をポジティブに変換して行くポジティブ相談編をお届けしたいと思います。

早速参りましょう、何でもポジティブに変換できるんですよ、僕は。

今回、御相談にお答えするのはコチラでございます!」

ナレーション「Close Up!」

礼央さん「○○さんから頂きました」

メール「私はラーメンの中華三昧が大好きで、必ず料理してるんですが、その中で広東風を食べる時に限っては、たま~に変な衝動に駆られる時があるんです。
それは、お湯を入れずに、ラーメンにご飯を入れて柔らか~く煮て、グチャグチャに煮込み、ラーメンライスにすることです。
しかし、これは人には絶対見られたくない、恥ずかしい食べ方なんです。
礼央さんにも大きな声じゃ言えない恥ずかしい食べ方・食べ物ありますか?
料理方法ありますか?
見た目、オシャレな食べ物を好む礼央さんにこんなことを言ったら、嫌われちゃうかな・・・
こんなみっともない食べ方を、の誘惑に時々負けてしまう私になんとか肯定してもらえませんか?」

礼央さん「ということでございます。

もう先に結論から決めましょう。

みんなそうです(ちなみに、ここまでで開始約3分。インスタントラーメン出来ます)。

ふふっ(笑)

みんな色んな食べ方をしてるんです。

人には見られたくない『えぇ?!』と言われるこの自分の好み、それには勝てません。

食欲と言うのには勝てません。

みんなさんから今日はメールで、『実は今まで黙ってたけど、こんな食べ方してるんです』

そういう物をいっぱいメールで頂きました。

これを読んで、あなたが聞けば『あ、私、変じゃないから』と思って頂きたいです。

そいうことでございまして、今回、『こんな食べ方してるんです、私!』そういう物をカミングアウトするNACK5・Reo Cultureでございます。

はぁ~、ちょっとね、『ええ?!』って言う物ばかりでございますから、まずはここはちょっとね、まずは気分をちょっとリフレッシュしてね、スッキリちょっとシャレた感じにしましょう。

(誕生日から)19日ということで、だけで、(軽く笑)これを。

スティーリー・ダンです、『ヘイ・ナインティーン』」

~ヘイ・ナインティーン~


礼央さん「さあ、土屋礼央がお届けしている、NACK5・Reo Culture。

今回はですね、まぁ、既に結論は出たんでございます。

結論が出たためにはこれは今後、言わなければなりません。

変な食べ方、ご飯の『え~?!そんな食べ方するの?!』『でも、それが美味しいんです』

そういう物を色んな方からリスナーの皆さんからメールを頂きました。

『へぇ~、そんな食べ方があるんだ』そういう発見にして頂いても嬉しいと思ってる今日のテーマでございます。

ちなみに、私、土屋礼央の場合は、まぁ、結構引かれる所で言うと、私、粉チーズ好きなんですよ。

ちょっとね、小ジャレたパスタ屋さんだと、お皿にたっぷり盛ってあるやつあるじゃないですか。

で、パスタ注文します。

大体パスタは出来上がるまでそっから茹でますから、時間かかる。

その間に、僕はテーブルに置いてある粉チーズをスプーンで取って手のひらに乗っけて、僕はそれを食べて待ってる。

で、パスタが来る前に僕は一度、その粉チーズをおかわりしたことがあります。

これはねぇ、流石に驚かれます。

粉チーズってうんまいんだよぉ~

ホント言うけどっ。

最近、俺、あの~、あの、缶に入ってる粉チーズの分のチーズをナチュラルチーズ買って、自分で削って食べたんだけど、美味いよ~

メインそれね♪

ねっ、そんなような食べ方をしてるんですよ、みんな。

人には言えないことが1個ぐらいある。

頂きました、読みたいと思います。

○○さん、46歳男性の方から頂きました」

メール「私の場合は、カップのプリン、ヨーグルトも含めますけど、このカップのプリンを食べる時、フタをはがさない状態で激しくシェイクシェイク♪
で、ドロドロになったところでフタを開けて一気飲み」

礼央さん「ハハハハハハハハハッ(笑)」

メール「そして、フタの裏をきっちりなめる」

礼央さん「これは分かりますねぇ。

これは美味しいと思います。

要は、よりクリーミーになる。

『ええ?!』って思うかもしれませんけども、これは実は僕らやってるんですよ。

ソフトクリームってのは、なめらかじゃないですか。

あれって、なんでなめらかかって言うと、中に空気を混ぜ込むことによって、こう、なめらかにしてるんですね。

一緒ですよね、シェイクして、中に空気を入れると言う。

生クリームのホイップと一緒です。

まぁ、問題はこれを36歳、の男性だということです、ハハハッ(笑)

あ、4、問題は46歳の男性だって所でございます。

まぁまぁ、でもね、ピーターパンです。

いつまでも少年の気持ちを忘れないで。

自分はウエストコースが僕は素敵だと思います(??早口過ぎて聴き取れませんでした・・・)。

ありがとうございます。

あ、人目が気になるのはこの方、『フタをはがさないで、ストローを挿入して一気飲みすのが超気持ちよく飲めてお勧めです』

成程、色んな事がありますね。

さあ、次行きましょう。

組み合わせ編です。

『こんな恥ずかしい食べ方もあるんだよ』という。

僕はね、ここら辺ね、正直、個人的に混ぜ合わせ系は得意じゃないので、読むだけでちょっと『いや~ん』ってなっちゃうかもしれませんが、読みたいと思います。

○○さんから頂きました」

メール「干し柿にバニラアイス」

礼央さん「いや~、あ~、でもまず、干し柿がダメです。

干し柿っていうのはあれでしょ?

要は柿を干したまんま状態ってことですよね?(普通の柿ではなく渋柿を干すんです)

置きっぱってことでしょ?

僕、納豆とか混ぜといて2時間置きっぱにした後とか、絶対食べれないですよ。

干し柿自体がダメです。それにバニラかぁ・・・

あとあれですよ、『チャーハンにお酢』『スライスチーズに海苔』

スライスチーズに海苔ぃ?!

メール「海苔にスライスチーズを挟んで食べます。
私はこれでチーズ嫌いを克服しました」

礼央さん「うわぁ・・・

あ~!これ分かるよ!次!食べ方編が1個ありました、○○さん」

メール「ラーメンや冷やし中華などの具が乗った麺類を食べる時、どうしても具だけ先に食べてしまう」

礼央さん「賛成!(拍手)

あるっ!

俺ねぇ、『なんで皆バランス良く食べれるんだろう?』って思う時あるよ!

そこはねぇ、ダイレクトに別々に食べる。

俺、コンビーフ食ってから、他を食べたりします。

これはねぇ、アハッ(笑)これは分かりますよ、○○さん良いですね。

食べ方編」

メール「ロールケーキを巻きに沿って食べてしまう」

礼央さん「フフハハハハッ(笑)

あの~(笑)アハッ(笑)

ほどいてるって事ですよね?

アッハハハハハハハッ(笑)

このケーキ・クリーム・ケーキ・クリームって美しさの食感を味わう時。

で、ミルクレープをはがして食べるみたいなものですよ。

いるねぇ。

これ、○○さん」

メール「レモンティーに入ってるレモンを食べます」

礼央さん「あるある。

あ~、これ、気もち、○○さん」

メール「飲み物ですが、夏場になると牛乳とサイダーを割って飲む!」

礼央さん「意味分かりません。

あと○○さんはねぇ、アボカドに牛乳をかけて食べるんです。

アボカドに牛乳と少し多めの砂糖をかけてつぶして食べる。

どうですか、みなさん朝から。

まぁね、美味しいって言う方もいるってことですよ。

『あ、まぁ、試しにしてみようかな』

『ちょっと今日、眠いからちょっと目覚ますためにアボカドに牛乳をかけて食ってみようかな』って。

『ロールケーキはがして食べてみようかな』って。

あの高速道路のサービスエリアに売ってる巻いてあるソーセージみたいな、ドーナッツの。

『あれをはずして一本の棒にして、うどんのように食べてみようかな』みたいな。

何でもありだと思います。

ということで、オープニングに戻りますが。

○○さん、いいですか、『そんな私』を肯定してもらいましたか?

みんな一緒です。

どっちかって言うと、あなたの方が正常なぐらい。

ということでございまして、食べ物。

まぁね、こんなに、こんなに食べ物にみんなあって、未だに、だって最近付けナポリタンとかあるらしいですよね。

ナポリタンをスープに付けて食べる。

まだまだ色んな食べ方がある。

あなたが『これはまずい』と思ってる物が、今後のスタンダードになるかもしれません。

勇気を持って新しい食べ方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ということでございまして、今週のテーマは恥ずかしい食べ方でしたが、恥ずかしい食べ方もいずれはスタンダードになるのかも。

それが結論でございました。

ということで、ここで1曲聴いて頂きましょう。

お~、久々にかけます、RAG FAIRです、『Magical Music Train』」

~Magical Music Train~


礼央さん「いかがだったでしょうか、今週のNACK5・Reo Culture。

RAG FAIRの『Magical Music Train』を聴きながらのエンディングでございます。

まぁ、中でやりたいと思うのは、海苔とチーズが『まぁまぁ食べてみようかな』って思いましたけども。

いかがでしょうか、是非、一度試してみてください。

さあ、ここでお知らせです。

RAG FAIR、あ~、秋の全国ツアー・Non Stop Hour2010秋やっております。

関東での日程は9月23日、え~、2回公演、Zepp東京なんですが、チケットはお陰様でSOLD OUTでございます(実は、イープラスで立ち見ではありますが、当日券が販売されてます♪是非是非♪)。

チケットのお持ちの方、お楽しみと言う事でございます。

土屋礼央、他にも色々やってるんです、毎日。

いや、幸せな事ですよ。

土屋礼央の他のお知らせ、え、最新情報は土屋礼央捜索サイト・Good Reoで検索・捜索してください。

そこに全部載ってます。

よろしくお願いします。

そして、またこの番組のブログ、携帯サイト・わたおん内にあります。

そちらでは、どんな状態で喋ってるのか。

曲リストも載ってますので、是非チェックしてみてください。

そして、ツイッターで、土屋さん大体24時間ほぼ人に、あの~、見せてます。

ガラス張りのミュージシャンになろうというのが自分の中で(笑)目指してるので。

目指せ長野県です。

Reo_tsuchiyaでつぶやいております。

是非、よろしくお願いします。

そしてね、この番組ではあなたからのメールをお待ちしてます。

もう、このメールが、メールが全部テーマを決める、そしてこの番組を彩る重要なアイテムでございます。

恥ずかしくて今更聞けない、人に聞けない。でも是非知りたい。

そんな物を34歳の土屋礼央と一緒に勉強しようじゃないかと思う物事。

そして、土屋礼央に肯定してもらいたいあなたにとってのネガティブな事。

あなたにとってのネガティブは、私にとってのポジティブです。

全然どんどん送ってきてください。

よろしくお願いします。

そして、土屋礼央のしゅ、番組収録時間を予想する収録日ダービー。

こちらの方、何日の何時に入って喋ってるのか。

それを当てて頂ければ、特製ステッカーを差し上げます。

なかなか当たらないです。

だから、持ってるあなたは相当凄いです。

是非是非送って来て下さい。

及び、この番組の感想・そして、土屋礼央へのメッセージもドンドンお待ちしております。

受け付けアドレスは全て一緒です(アドレスを言う)。

礼央はr・e・oでございますから、お間違いなくということでございます。

今日もメール沢山頂きました。

(名前を読む)他、沢山の方、色んな方から頂きました。

みんな色んな食べ方してるんですね。

ありがとうございます。

さ~あ!片桐さん、お待たせ致しました~

朝とは言っても、リスナー全員が引くような、『片桐さんがこんな食べ方しちゃって良いんですか?!』

そういうとっておきのヘンテコグルメがあれば教えてくださいね。

いやいや、これは引くだろうねぇ~

というわけでございまして、エヘッ(笑)、私、最近無茶ぶりが好きになってきました。

是非是非、よろしくお願いします。

さ~あ!Reo Culture終了でございます。

お互い、これまで以上に素敵な一週間を過ごして、来週も必ずラジオの前でお逢いしたい。

そう思ってる次第でございます。

NACK5・Reo Culture、お相手は私、土屋礼央でした。

素敵な日曜日をお過ごしください、バイバイ」


~片桐さんコメント~

片桐さん「礼央さんお疲れさまでした、ハハハッ(笑)

えっ、本当に無茶ぶり~!

とっさに何を答えればいいの?!

え~っと、そ~んなにゲテモノな感じの食べ方しないんですけど、唯一友人に『ええ?!』って言われたのが、私、あの、辛い物が大好きで。

おみそ汁にもうガンガン唐辛子入れちゃうとか。

あとはね、おみそ汁にお酢入れるんですよ。

これはね『ええ?!』って言われたんですけど、そんなに変?

あの~、美味しいよ?!フフフフッ(笑)

ちょっとスタッフ全員首をかしげ・ひねってるみたい。

美味しいんだけどなぁ~

1回やってみて。

あと、味噌ラーメンの残ったスープにもお酢をドバドバ入れて最後まで飲む。

美味しいよ?

あ~、無反応(笑)スタジオ(笑)ん~もう、可哀想な片桐八千代っ!

礼央さん、無反応にならないような、なんかフリをよろしくお願いします」