礼央さん「NACK5をお聴きの皆さん、おはようございます。

今週もスタートしました、第136回NACK5・Reo Culture。

お相手は私、土屋、礼央でございます。

どうぞよろしく。

え、この番組は今日そして明日からの一週間をより楽しくしていく提案を、そんな事をして行く番組でございます。

要は、何気ない日常、その物の捉え方を少しチェンジしてみようと言う事でございます。

当たり前の一週間が『オイオイ、こんなに起承転結でどうするんだ?あっと言う間に過ぎちゃうぜ?!』

と、思う様な物の捉え方をした方が楽しいのではないか?

え、そういう物の捉え方のアイディアを提案し続ける収録番組でございます。

恐らく、あなたは2010年の11月28日朝8時10分頃だと、ご記憶しております、私は。

そんなあなたに向けてなんと!私、相当古い人間です。

11月13日土曜日のお昼1時入りの土屋礼央が全力で、そんな28日のあなたにお届けしている、なんとも申し訳ない収録日なんです。

収録日、そんな(笑)収録番組なんでございますが。

いや~、ね、すみません、過去の男で。

今日を共有したい、事は、凄いでしょう?

家の乾燥であの~、ワイパー、車の。

ワイパーの外、花粉だらけでしょう?(私は鳥フンだらけです)

ウォッシャー液でシャーシャーシャーシャーっとやって、この跳ねたウォッシャー液も含めて、外側がちょっとヨダレがブワ~って乾いた後みたいになってる。

拭いてください。

さあ、そういうわけで、ハハッ(笑)

失礼。

すみません、過去から今のあなたにお願いしてスミマセンね。

そんなことも含めまして、収録、ポジティブに捉えて行こうと言う、NACK5・Reo Cultureでございますが。

この番組は、2本のテーマを柱にしております。

ネガティブな事を土屋礼央がポジティブに変換して行くポジティブ相談。

そして、今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう、この2本が柱になっているのではございますが。

今回はなんと、その前者!

ネガティブな事を土屋礼央がポジティブに変換して行くポジティブ相談編を行きたいと思います。

早速参りましょう。

今回、ご相談にお答えするのはこのメール!」

ナレーション「Close Up!」

礼央さん「○○さんから頂きました」

メール「礼央さん、おはようございます。
実は私、暖房がとても苦手です。
というのも、喉がカピカピしたり、鼻の中が、鼻の中の潤いが奪われてしまうのです。
寒いのが苦手なので、暖房を。寒いのはきついし。
なにか良い方法はないですか?」

礼央さん「ということでございます。

みなさん、ご安心くさい(←打ち忘れではありません)。

私、何を隠そう、ボーカリストです。

ハハハハハハッ(笑)フフッ(笑)

凄いですよ、これを・・・

いや、最近ですよ、そうです、なんでこう言うかと言うと、最近、NHKで取材を受けたんです。

で、今度テレビでテロップ(文字)が出る時に、『RAG FAIRさん、あの~、肩書きはミュージシャンでよろしいですか?』と初めて聞かれたんです!

ははっ(笑)遂に!そうなった!!

これ、これはイカンと言う感じですけど。

遂に聞かれました、『ミュージシャンで良いんですか?肩書きは』って。

何を隠そう、ボーカリストです。

喉で商売しているのでございます。

それのケアってのは、まぁ、一応ね、心がけているつもりではあります。

そんな私、このボーカリストの大敵の冬の乾燥に対して、どういうケアをしてるのか、参考にして頂いたら、これ幸いということでございます。

是非是非、よろしくお願いします。

1曲聴いてもらった後に、全部の情報を解除します。

1曲行きましょう。

もうPVから何から何までが最高です。

キリンジ『牡牛座ラプソディー』」

~牡牛座ラプソディー~

 

礼央さん「さあ、私が、ボーカリスト・土屋礼央がお送りしております、NACK5・Reo Culture。

キリンジの『牡牛座ラプソディー』を聴いて頂いてるわけでございますが。

今日は、冬の乾燥、そして暖房無し、暖房が苦手なのはどうすればいいのか。

そういうメールの、ネガティブをポジティブに考えて行こうと。

まぁね、ポジティブというか、どっちかって言うと、こういうのは対処法です。

やはりこう、僕も喉も、まあ何度も言ってますが、4人に1人はⅠ型アレルギーという病気を私は持ってまして。

その、乾燥体質と言うか、というのがあるので、必ず保湿はし続けなければいけないんですけども。

病院にも定期的に行くんですけど、必ず言われるのが、『何をしても保湿だ』と。

保湿に、し過ぎるは無い。

常にマスク・加湿器だと言われている私でございますが。

加湿器、みなさん持ってますか?

勿論、僕も持ってるんですけど、私、土屋礼央、なんとさっき数えたんです加湿器、何個持ってるか。

7個持ってます。

説明しますよ。

まず1個、ダイキンの空気清浄機、ってか加湿器とか空気清浄機。

そして、シャープのプラズマプラスターの加湿器。

そして後は、え~、もう1個加湿専門のやつ。

ちょっとこれはね渋いやつなんです。

あとはプラスマイナスゼロの加湿器をこう1個持ってます。

え~、あとはあの、口の中に直接入れる、こうシュ~サ~って口とか鼻のやつが1個。

そしてあとは、ペットボトルでも使える、旅行先に持ってく加湿器。

そして、あとアレですね。

耳鼻咽喉科(じびんこうか)で行くところの、吸入器ですけど。

ちょっと、薬品入れてこう、それを煙にしてやるやつ。

まああえて言うなら、あとはアロマのデフューザーも。

ってまあ、8つです。

普段、全部使ってるわけじゃないんですけど。

基本的に70%まではカビにならないという、私やり続けて分かりました。

よく『やり過ぎると逆に体に良くないんじゃないの?』みたいな、みなさん心配されると思いますが。

ちなみに、土屋家は常に70%を維持するという事を心がけているわけでございます。

中にはね、機械式と言うか、ハイブリッド式と言うかあの、射出みたいなやつがあるんですけど。

これはバイ菌を殺すと言うか、色々会社によって精度がありますけど。

やっぱね、加湿して損はないです。

あの、運動して損はないと言う事と一緒ですね。

加湿して損はないです。

で、常にマスク!

暖房、僕も苦手なんです。乾燥するから。

エアコンの僕は暖房は点けないですからね。

これね僕まだね、おととい買ったばっかりなので、なんとも言えないですけど、オイルヒーターが良いらしいんですよ。

デロンギのオイルヒーター(笑)

今日なんかメーカー・商品名ばっかり言って申し訳ないですよね。

あのイタリア製のデロンギ。

ホームページで見たんですけど、でも、日本のオイルヒーターのシェアの70%はデロンギらしいですよ。

昨日、初めて点けたんです。

乾燥しない。

ただね、是非ね、保湿ですよ。

あとは、アルコールを控える。

乾燥を抑える大事な事だったりするらしいんですけど。

Ⅰ型アレルギーの方はですよ、ということなので、ちょっと医者に行って調べてもらって、自分がどういう体質なのかって言う事を分かってから、保湿すると言うのはとても大事かなと思ってますので。

是非是非、あとはですね、『メガネが曇って嫌だ!』って言う人いるじゃない?マスクする時とか。

コンタクトです(笑)

こうなると、保湿を優先するなら、ここでコンタクトに切り替えるのはアリだと思います。

僕も家のメガネの時にマスクをする時はね、曇るので嫌なので、本当に加湿が必要ならコンタクトにしてます。

『ちょっと待って礼央さんっ!メガネいつも掛けてるじゃないですか!』

私は、仕事する時はレンズを外しています、曇らないように。

なかなかね、一緒に仕事してる人は気付かないです。

僕のメガネにはレンズが入ってません。

保湿を妨げるものは、全て排除する。

そういう意識でやっております。

是非是非、『ってか、そんなに加湿器持ってたら、水アカ付いてたいへ~ん』

大丈夫です、東急ハンズでクエン酸が大量に売ってます。

クエン酸ですよ、水アカを一週間に1回、こう、ぬるま湯にこう入れて、やると綺麗になる。

面倒くさいと思うかもしれませんけど、綺麗にした後、その加湿機を綺麗にしてやって、もう1回直す時の自分、とても好きになります(笑)

あのね、掃除をした自分も好きになる人はね、必ずこの加湿器でお世話になった時の感謝を、クエン酸に入れてこう、綺麗に、その循環をする事によって、加湿器と僕の関係も潤ってく。

で、それによって、ちょっと掃除したので、汗をかいて、『あ、お風呂に入ろう』お風呂に入る、シャワーを浴びる。

もう、これらで鼻の中では潤ってしようがありません。

かさつく肌、もうとりあえずシャワーに入ることによって、中から。

そして、クリームを塗る。

保湿万歳です。

僕、結婚するなら、ホシツさんって名字と結婚したいなと(それだと婿入りになりますが?)。

(笑)そうですよ、あの大丈夫です。

70%まではカビにならないので。

婿入りっ(笑)そうですよ、婿入りとかも考えますよ、独身ですから。

どうですか?ホシツさん、メールください、ふふふふっ(笑)

ということでございまして、是非、もう何をか・く・そ・う、保湿です。

で、し続ければ、ただ、暖を取りたい場合は靴下を履いて、そして、オイルヒーター。

エアコンは最後!最後の手段です。

それでいかがでしょうか?

ということでございまして、加湿器、色々気化式とか、色んな物を組み合わせて、部屋ごとに変えてみると良いかもしれません。

是非是非、加湿器、こだわっていくら、頂ければ、良いかと思います。

ここで1曲行きましょう。
RAG FAIRです。

こっちは高温多湿、そんな時にこの1曲を。

『夏風便り』」

~夏風便り~

 

礼央さん「さあ、RAG FAIRの『夏風便り』を聴きながらのエンディングでございますが。

ねぇ、加湿。

こう俺、常に風呂場のシャワーが横でシャ~ってなってるみたいな生き方をしたいぐらいです。

まぁ、1人、あのね、お風呂入って終わると、とりあえず窓を開けて、あ、ドア開けて、全部の部屋に行くように、僕は心がけています。

是非、そうやって、無駄のない、省エネを心がけたいと思ってるわけでございますが。

そんな土屋礼央からお知らせでございます。

土屋礼央、色々やっておりますよ。

え~、土屋礼央の色んな活動、それを知りたい、と思って頂ける方。

捜索サイト・Good Reo、こちらで検索して頂ければ、毎日何かしらやってますから。

その、仕事の内容をチェックして頂きたいと思います。

そして、この番組のブログ、携帯サイト・わたおん内にありますから、そちらの方もチェックよろしくお願いします。

ツイッターもやってますよ。Reo_tsuchiyaでつぶやいております。

24時間、オンステージ土屋礼央をよろしくお願いします。

そして、番組ではあなたからのメールをお待ちしております。

他にも色々頂きました。(名前を読む)ありがとうございます。

え~、メール募集しておりますけども。

恥ずかしくて今更人には聞けない、でも是非知りたいそんな物事。

そして、土屋礼央に肯定してもらいたい、あなたにとってのネガティブな物事。

そして、土屋礼央に挑戦してもらいたい、あなたの自作早口言葉。

今回も頂きました。

それを頂いたのは○○さんです。

これは難しいですよ、みなさん。一緒にチャレンジしてみてください。

『マサチューセッツ州フェンウエイパークで三者連続三振』

意外に言えましたよ。

ボストンレッドソックスの本拠地フェンウエイパークで三者連続三振。

これが松坂であればいい。

岡島であったらいい、そう思う、今日この頃でございます。

岩隈頑張れ。

さあ、そういうわけでございまして(笑)他にもですね、土屋礼央の収録入り時間と日時を予想する収録日ダービーも募集しておりますよ。

よろしくお願い致します。

え~、そして、番組からの感想・メッセージなどもお待ちしております。

全ての受け付けアドレスはこちらまで。

(アドレスを言う)。礼央はr・e・oでございますから、お間違いなくということでございます。

是非是非、よろしくお願い致します。

さあ、そういうわけでございまして、片桐さんにもうお渡ししないといけない。

こんなに昔から、加湿ってか、この乾燥対策ってのは、20年前とかしてましたか?

なんかね、言うてもやっぱ最近な気がしてるんです。

やっぱそういうことですかね?

片桐さん、どう思いますか?

昔はあんましてなかったですよね?

ちなみに、今はどういう事をされてますか?教えてください。

というわけでございまして、NACK5・Reo Culture、そろそろお別れです。

また来週、必ずラジオの前でお逢いしたいわけでございますが。

それまで、お互いにいつも以上に素敵な一週間を過ごして、新しい気持ちでラジオの前でお逢いしたいと思います。

NACK5・Reo Culture、お相手は私、土屋礼央でした。

素敵な日曜日を、バイバイ」


~片桐さんコメント~

片桐さん「礼央さん、お疲れさまでした~

保湿ね、そういえば年々、保湿とか潤いとかね言われ始めましたよね。

男の人でもなんかカサカサだから、クリーム塗ったりとかローション塗ったりとかするんですよね。

あの、酷くなるとかゆくなるのでねぇ~、確かに。

う~ん、まぁ肌もね、保湿・潤い大事ですけど。

まぁ、婿入り前の礼央さんにあえて言うなら、私も嫁入り前なので、お互い生活にね保湿と潤いをって、そうじゃないです(笑)

なんだか墓穴掘ってる気がするんだけども(笑)

してますよ、保湿とかクリーム塗ってね。

私は実際に塗るんじゃなくって、あの、寒くなるとね血行良くしてこう、乾燥して汗かかなくなるから、こうカサカサしちゃうんで、ショウガとかそういうの取って、体をあたためてなるべく自力でこう、保湿しましょうって、そっちの方だったんですけどねぇ。

最近では保湿はお店で買えるようになりましたね(笑)」