トワルから思い出すこと、いろいろ | 代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:


こんにちは。
猛暑続きでぐったりのマーガレットです。。


この間のトワルのブログを書いていて、ふと振り返ると思いだすことが色々。

入社時、ジーンズ業界の事をほとんど何も知らない状態だったので、
初めて聞いた単語や、今まで当たり前だと思っていた事が180度ひっくり返るなんてことも多かったのです。

トワルをあまり組まないこともそうでしたが、
ジーニングのパターンには、いせ込み・伸ばし縫いの指示はほとんどありません。

今だったら、洗い加工もあるし、まぁ当然だよね。と思えることなのですが、
パターンの授業でいつも指示を忘れて怒られていた私にとっては、衝撃的な出来事でした。
(いせ込み・伸ばし縫いは、どちらも服に立体感や身体へのフィット感を出すための縫い方です。)


そして、そのやり方がしっかり染みついてくると、逆の疑問も出てきます。


デニムで作るジャケットやコートは、どんなパターンなの?(Gジャンを除く)とか。
いせも伸ばしも入っているのかな。
素材がデニムで、加工もあって、でもジーンズ工場では縫わない(と思われる)商品の場合、
そのあたりはすごくグレーゾーンなんだと思いますが。

洗い加工が無い商品の場合って、縮率ってないの?とか。
家庭洗濯でどうなっちゃうんだろう・・・とか。


近いうちに、アパレル業界の友達と、意見交換会をしてみたいと思います。
お酒の肴になるのかな、こういう話は・・・。



最後に。
今日は何にも写真が無いので、先日見に行ってきた、江戸川花火大会の写真でも。

真っ赤な月と花火がすごく素敵でした~。


お気に入りの帯を手に入れてから、毎年、夏に1回は浴衣を着る機会を作っています。
が、、、毎年毎年着付けの仕方を忘れかけているので、
着付けのおさらいからになるのが、なんとも情けないです。

有限会社TCDさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス