代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
こんにちは久しぶりの登場です!
あっという間に12月も中旬。来週はクリスマス会社も大掃除、そして仕事納め。
早いですね~。年のせいか?でも1年があっという間に過ぎるということは
それだけお仕事があって充実しているということかな?と筒縫い蔵さんと話していますが・・・
来年も更に!!パワーアップですね。

さてさて。。。。多分今年最後のたーさんの宝箱より。
本日は4,5年前に購入したアンティークのカメオです。


こちら2way仕様。ネックレスにもブローチにもなる便利な代物。
子供の頃、母が持っているのを見て宝石のようにキラキラもしてないし、おばさんっぽいイメージがあり余り好きでは無かったのですが・・・・・何故か急に欲しくなり、欲しいと思っていたらこのカメオに出合いました。
(つまりは・・・おばさん?になったってことかな?偏見ですね)
話は戻りますが。。。。こちらのカメオのブローチとともに指輪もゲットしました。
どちらもシェルカメオになります。

ここで少しカメオについて調べてみました。

宝石に凸型に浮き彫りされたものをカメオ(Cameo)と呼ぶそうです。
逆に凹型に沈み彫りされたものはインタリオ(Intaglio)とよばれているようで。(私は全く知りませんでした!!)
ラテン語のcammaeusが語源で、英語ではcameo、ドイツ語ではkameen、イタリア語ではcammeo、フランス語ではcameeと言うそうです。

カメオの歴史は古く、紀元前3世紀ギリシャ時代に装飾品をはじめ、お守りなど神聖なものとして使われていたことから始まります。一般的にカメオという名称が使われるようになったのは12世紀頃からですが、その精緻な技法の歴史は古代エジプト時代から脈々と受け継がれてきました。貝や石の上に、極めて緻密な浮き彫り彫刻を施した小さな芸術品、それがカメオということのようです。

カメオのモチーフの多くは女性の横顔。肖像画を残すことが権力の象徴だった時代を経て
女性の美と若さへのあこがれから、貴婦人達の間でさかんにカメオ彫刻される。ようになったようです。横顔がモチーフとしてよく使われているのは、二層のコントラストを利用して彫るために横顔の輪郭が大変美しく表現されるため。なるほど・・・・

アンティークの面白さは、それぞれにストーリーがあるところ。知れば知るほど興味がわいてきます。まだまだ勉強中ですが、少しカメオを集めてみたくなりました。
冬のコーディネートにも素敵です


さて最後に
ガーデンプレイスのバカラの写真をup
毎年何故か?この時期用事があって・・・そしてバカラのシャンデリアを見ています。
今年はかなりパワーアップした大きなバカラのシャンデリアです。



シャンデリアの周りのガラスの黒枠。個人的にはかなり残念な感じでしたが。
綺麗でした

では皆様良いクリスマスを!そして良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有限会社TCDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アパレルショップジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。