代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD CLOSET #182

【 TRANS CONTINENTS 】

ずぅ~いぶん前、高島屋さんの中にショップがあって
好きだったんですよ。トラコン。

1990年、東急グループが立ち上げたセレクトショップ業態で
オリジナルブランドも展開していました。
2004年、ファンド会社の『キアコン』さんが買収。
代官山に素敵なオフィスを開いていましたが・・・・いろいろありまして・・・閉。

その後、イマージュさん、ポイントさん、と渡り、現在はフェローズさんの傘下です。
残念なブランドの一つですね。
時代にそぐわなかったと言えば、それまでですが・・・・。
いいものを作ってたんですが・・・。へたにカジュアル化しすぎたのが間違いです。
また、このブランドを引っ張る、力と個性のあるデザイナーがいなかったのが根源的な問題。

日本でも、インベスターに捏ね繰りまわされて、ポイッと捨てられるブランドが出てきた証。
たぶん、今後もドシドシでてくるでしょう。
以前にも書きましたが 『服』 って~やつは
“ ビジネスとアート ” の間。 その「ツマミ」のふり幅を、より多くどちらに寄せるか。
なんです。
ブランドの「コンセプト」「値段」「売上」「利益」「商品自体」「計画数」・・・etc
ほぼ全て、その「ツマミ」の位置で確定します。

同一ブランドでも、その「ツマミ」の位置は、時代性や会社の状況、拡大を進めるか現状維持か
等々で、微妙に変化します。
が・・・いったん位置決めされたブランドが、短期間で大きく「ツマミ」の位置を動かされた場合
ほぼ100%失敗します。
じゃあ、まあまあ価値のあったブランド
そこそこ知名度のあるブランドが、下降線をたどりだしたらどうするか・・・・。
そんときゃぁ~さまざまなんすよ。残念ながら。少なくとも万能薬はありやせん。
ただ、一定の方程式はあります。そのひとつが「ツマミ」の位置です。
そんなことも分かんねぇ~、金だけもってる奴が、いじくりまわしちゃぁ~いけやせんや!
 
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