Private Closet #165 お気に入りのカンタのトートバッグ | 代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
こんにちは
今週は筒縫い蔵さんのPrivate Closetはお休みなので、毎日私こと「たーさん」の宝箱より。。。(筒縫い蔵さんのブログを楽しみにされている方、スイマセン!)

さて、今日の私のクローゼットから取り出したのは「カンタのトートバッグ」です。
こちらのバッグは今から5年ほど前にBEAMS BOYさんで購入したものです。
お気に入りのバッグで(でも色落ちしそうなので、持つときはかなり気を使いますが)、春先から秋口まで大活躍。

カンタ刺繍は、西インド地方の伝統的な「刺し子」のことです。
(カンタ=刺すといういう意味)
古くなったサリーや腰布など古い布の再利用の技法で、女性たちが家の中でもできる表現方法のひとつとして、長い間受け継がれてたと言われています。
カンタ刺繍の魅力は、ヴィンテージの布の色合いや風合いだけでなく
ステッチによって生み出される独特な凹凸感が、布に優しさや温かさ、味わいをもたらせています。

一針一針丁寧に作らてたカンタ刺繍は、ハンドメイドのぬくもりと魅力がいっぱい詰まっています。

全てが1点もので、その点はアンティークやヴィンテージの世界と同じですね。
私はこのカンタ刺繍が大好きです。これからも大事にしていきたいバッグです。

有限会社TCDさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス