代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD CLOSET #159

【サドルライツ ジーンズ】

2004年デビューのこのブランド
絶好調だった 『LA プレミアムデニム』 にも、やや陰りが見え始めた時期
若干21歳の若者二人で創業し、それまでのブランドとは一線を隔したブランドでした。

ジーンズの知識や経験は、ほぼ無い二人が
“感覚”だけで企画し生産をしていました。
ブランド名は、「人工衛星」からインスパイアーされた造語。

独特のカッティングと一風変わった素材選定が
逆に、知識と経験に頼りすぎる我々には新鮮でした。
デビュー即、バーニーズやマックスフィールドやフレッドシーガルなど
名だたるセレクトショップに取り上げられました。
が・・・・
生産、管理、運営がグタグタで、回収もままならず
数年で自己崩壊。
残念無念!

アパレルという仕事は、“芸術とビジネス”の狭間で、もがき続ける仕事と理会しています。
「芸術」にどの位寄るのか?
はたまた、「ビジネス」にどこまで寄るのか?
それとも、どちらかに針を振り切るのか?
いづれにしても・・・比率はともかく、どちらの要素も確実に必要です。
それぞれの会社、ブランドで、そこんとこ、も一度考えてみましょうよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有限会社TCDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アパレルショップジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。