代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD CLOSET #129

【Citizens of Humanity】

数年前『COH Japan』(現在の「citizens of humanity japan」さんとは、違います。)
という会社の社長をしておりました。そのじぶんのサンプルです。

COHブランドは、「Seven for all mankind」の創始者でもある
ジェローム・ダーハン と マイケル・グラッサー が
突然、それはもう・・・突然、「Seven」を飛び出して設立した、会社でありブランドです。

その後マイケルは、「COH」 も飛び出し「Rich & Skinny」を設立します。
まぁ、それは置いといて・・・。

「Seven」とほぼ時を同じくして創業されたブランドに 「AG~Adriano Goldschmied」があります。
「AG」のデザイナーは、もちろん!あの!アドリアーノ・ゴールドシュミッツ爺さんです。
しかし、ゴールドシュミッツも、「AG」オーナーと意見が対立し、やがて「AG」を後にします。

ただ、自分の名前をブランド名として「AG」オーナーに提供してしまったゴールドシュミッツは
自分自身で建てるブランドに、自身の名前を使えません。
そして創業したのが 「gold sigh」 です。
しかし、彼は経営能力においては、神の恩恵を受けておらず、資金もタイトだったため
もともと直系の弟子であるジェローム・ダーハンを頼ります。
しかして、「gold sigh」は「COH」に吸収合併される事となります。

私が、「COH」ブランドを、日本でディストリビュートするために設立された
『COH Japan』 社の社長をしていたのは、ちょうどそんなタイミングでした。

ちょいと長くなりましたが、このサンプルは、ゴールドシュミッツが「COH」ブランドの
メンズのチーフ・デザイナーに就任して、間もなくのものです。

プレミアム・ジーンズでは、ブランドを問わず、長らく使われていなかった“本革ラベル”を
採用したり、ヒップポケットの囲みステッチを、“わたりミシン”にしてみたり
随所にゴールドシュミッツらしい小技が効いている秀作です。

とはいうものの、傑作ではありません。しょせん秀作。
流石のゴールドシュミッツも歳には勝てないのか・・・。
いやいや、そこには数々の原因と理由があったと・・・私は考えています。

なんにせよ
ジェローム・ダーハン と アドリアーノ・ゴールドシュミッツ は
世界的な、そして有数のジーンズ・デザイナーである事に、誰も異存はないでしょう!

  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有限会社TCDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アパレルショップジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。