Private Closet #094 NAVY WOOL PANT'S | 代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD CLOSET #094
【NAVY WOOL PANT'S】

えっ!
やけに一般名称な感じですって!
そーです。その通りです!
もちろん古着ですが、まさ~に、どこのどなたか存じません!

ウールギャバの、結構なヘビーオンスです。
ヒップ片ポケット
片側ネーム

しっかりとした、トラウザース仕様。
ネームには、シリアルNo.があるので・・・おそらく軍物。
至極あったかなんですが・・・・かなりチクチクして痛い!
ヒートテックが、良きお友達。
紡毛(ボウモウ)糸ですね。確実に。

せっかくなので・・・ウールについて少々。ウールは、almost素人なので少々しか無理なんですが・・・・。

ウールには大筋、二通りの糸があります。
①梳毛(ソモウ)~ウーステッド
②紡毛(ボウモウ)~ウーレン

「梳毛」は、いわば「コーマ糸」。長めの原料を梳いていくものです。
カシミヤやアンゴラは、基本、梳毛されます。
工程は複雑で、撚りは強め。非常に綺麗な糸です。

「紡毛」は、短い原料を紡いでいくものです。やや粗雑。
原料を選ばないので、いろいろな糸が作れます。
撚りはやや弱め。

おまけに、原毛のまま、絡み合わせていき、板状にするのが「フェルト」

ウールも・・・いいよね!







有限会社TCDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス