Private Closet #077 GREY WORK JACKET | 代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD Closet #077

【Grey Work Jacket】
1924年 シカゴで創業された、ワークウェアの会社
『UNIVERSAL OVERALL』 の製品です。

総裏なので、意外にあったか。
袖付けは、地縫いのみ。

20数年前、バイトしていた『FAKE α』で買いました。
その際、『ESSO』のヴィンテージ・ワッペンも買って
当時の彼女(今は嫁さん!)に付けてもらいました!
よって、エッソのユニフォームじゃ、ありやせんぜ。

なぜか“フラップ”に囲みステッチ無。
そんな所が、なぜかステキ。
裾のタブの造形も、ステキ。
ワークウェア・メーカーのデザイナー・・・恐るべし!!

ZIPは、『TALON』です。
生地染で、このアタリ感は、たぶんVAT染料。きっと・・・そう。

USワークウェアのネームは、ほとんどこの様な配置
スペースに、名前や番号を手書きするためです。

考案者、製作者の手を離れた時から
作品や製品は、“一人歩き”を始めますが
数十年も前、アメリカでワーカーのためにこの製品を作った人々は
遠く離れた極東の島国で「いいじゃん」とか「かっこいい」とか「すてき」とかとかほざく
スカした野郎に、普段着として着られるとは・・・夢想だにしなかったでしょうね。

考え、創作し、人々に何かを提供し続けるみなさん。
場所や時代を超えても、耐えうる物を作りましょう!
そして、今僕たちに与えられている枠組みが全てではないと理会しましょう。

有限会社TCDさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス