Private Closet #057 Reversible T.Shirt's | 代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD Closet #057

いやぁ~おあつぅ~ございます!
そんな中、暑苦しいブログにようこそ!
せめて少しは、涼しげに・・・という事でTシャツです。
リバーシブルTシャツ。

もともとルーズベルトの指示で
US海軍用に考案されたものと言われています。
本当かどうかは、検証できません。あしからず。

その後、大学や高校のクラブで、どしどし採用されたようです。
紅白戦なんかには、ちょうどいいでさぁね!
「さぁ~紅組はTシャツ、ひっくり返せ!はよせ~!」
なんて、コーチにどなられたりして・・・。
海軍では、救難時(救難される方)裏側のイエロー面を着用したとか・・・噂。

これ、肩に接ぎがありません。要は二枚布。
裁断時は、ポンチョみたいな感じです。

これ、「物」としては、めっさカッコイイんですが
着こなし辛い、典型的な商品です。
なんせ、着丈なげぇ~し。

古着の良い処は
源の発想や、本来の機能や用途、そして歴史に思いを馳せつつ
本来ではない、自分なりの着方を考えるのが、至高!
さらに、自分が考えた着方を真似する奴がでてくると・・・涙目!

あぁ~あつい。

有限会社TCDさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス