代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD Closet #056

今回は【Lee Sateen】ですが、ちょいと変わった子。
ウエスターナージャケットじゃありません。

おそらく70年代の商品でしょう。・・・たぶん。
パターンの関係で、袖付けは「巻き縫い」ができないので
正確にはよく分かりません。

素材感は悪くありませんが
60年代のウエスターナーと比較すると
糸が、やや粗悪です。

しかしながら、P/Xの脚は、「二本爪」だし
「ユニオン・チケット」がポケットの内側に縫われているので
おそらく、きっと、たぶん made in USA です。

この後の時代、Leeの商品は、(他ブランドと比較しても)激烈に粗悪になっていきます。
とにかく「素材」が、どんどん改悪され、生産地は「香港」を筆頭に
極東にシフトします。

『Lee Japan』(1986年以前のリージャパン。1986年以降EDWINが買収)
の物作りは、本当に最悪でした。
また、「Lee」の商標の乱用は、目に余るものでした。
胸に大きく「Lee」とプリントされた「トレーナー(あくまで、スウェットじゃなく)」
は、安物の代表作のようなイメージでした。

EDWINさんがLee Japanを買収し、ライセンスでの企画生産も開始した当初
(私は、Lee買収の年の入社です。)
うれませんでしたねぇ~。商品は激烈に良くなったのに!ですよ。
ジーンズショップの店長や社長に「Leeなんかいらねぇ~よ!」
と、何度言われた事か・・・。

『ブランド』をいたずらに乱用し、価値感やプライスや販路等を
誰一人戦略的に管理しなければ
ブランドは地に落ち、復活には、果てしない労力と時間とお金がかかるという
よい見本です。

それでも、現状の日本での『Lee』の状況を鑑みれば
やはりEDWINさんは、素晴らしい仕事をしたと言えるでしょう!
まっ、私も含みで!!(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有限会社TCDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アパレルショップジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。