代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD Closet #054

この度は【Lee Trousers】です。

こいつも25~26年前『FAKEα』で購入した
デッドストックです。
生で “trouser cuffs” 付
つまり、スソが “ダブル” の状態ですから
レングス展開が有った事が伺われます。

ZIPは 「TALON」製
染は 「VAT」染料 と思われ、最早適度な “アタリ感” が出ています。

意外にきっちりとした「尻合わせ」で縫われていて
ちゃんとした「トラウザー」仕様なのが
我々日本のジーンズ業界人には、ちと不思議な感じです。

前述の 「BIG MAC」 が代表選手ですが
「Lee」 も “SANFORIZED" を強く打ち出しています。
当時としては、際立った “機能素材” だったのでしょうね。
リーバイスは “サンフォライズ” とは謳わず “プリシュランク” と謳っていました。

ちなみに、リーバイス初のプリシュランク素材使用品は 「551」 です。
後の 「505」 です。
EDWIN在社時代、現「D社」のS社長と
「505」 は “ストレート” と呼ぶべきか “スリム” と呼ぶべきか
を議論した事を思い出します。
世の商品のスタイル名とは、実に感覚的であり、最大公約数である。
ただし、物作りの人間は、その「本質的」なスタイルを理会しなければならない・・・。
という事を学びました。
そして 「9コマ・マトリックス」 が生まれたんです。




 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有限会社TCDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アパレルショップジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。