代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD Closet #048

またまた50's です。
【ハーフスリーヴシャツ】
50’sシャツといえば、やっぱりレーヨンの「One-Up」です。

以前 『ピンク』 と 『ペパーミントグリーン』 が希少で高価なんです!と
申しあげました。
この『ピンク』も色は抜群なんですが
衿先等にややダメージが有るのと
何と言っても、ハーフスリーヴなのが・・・残念!な所です。
また、変形One-Upなため、トップボタンを留めずに着るのは
はばかられます。

以前にも書きましたが
アメリカの50年代は、色やらデザインやら素材やら、なんやかんや
大爆発した時代です。廃頽的でもあり、享楽的でもあり
太平洋戦争が終結しアメリカとアメリカ人は、その巨大な力のベクトルの向けどころを見失う。
1946年末、ベガスにフラミンゴホテルがグランドオープン
50年代のアメリカを象徴するストーリーとアーキテクトと言えるでしょう。

ただし、その当時のアメリカに魅了される人は多いはず!
全てが在って、何もないアメリカ。
これらのシャツは、やっとフォーマルとカジュアル(アンフォーマル)が
デザインやスタイルとして(素材のみの変化ではなく)分離し始めた当初の子達。
まだ“定型”が定まらない、何を作っても良い時代の遺物。
そんな時代に、ジーンズも、徐々に市民権を得ていきます。
60年代は、全ての分野で“定型”が定まって行った時代と言えるでしょう。
70年代は・・・
80年代は・・・
90年代は・・・
今我々が創るものは、いったいどこに向かっていると・・・思います?





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有限会社TCDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アパレルショップジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。