代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:

こんにちはo(^-^)o

何年か前に、大好きな街パリに出張に行きましたニコニコ


週末の空いた時間は、もちろん!!蚤の市"バンブー"へ直行走る人

目的は、当時趣味で集めていたアンティークボタンを探すためです。


当時出店していた(今でも出店しているか?どうか?ですが。。。。)

アンティークボタンを専門に扱っているおじさんのところへ・・・(かなりの有名人で、日本人の顧客も多数持っていました)


アンティークボタンと言っても、植物や花のモチーフが多いビクトリアン時代のボタンや、

銀製のボタン(ホールマーク入り)、カットスチール、エナメル等種類は様々です。


このようなボタンの多くは、貴族や上流階級の服に付いていました王冠1

小さなボタンの中に、職人たちの技術や思いがいっぱい詰まっていて。。。ラブラブ

見ているだけでも飽きないものたちです。


今回は、そんなボタンのコレクションの一部を、ご紹介致します!




代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

オープンワークと呼ばれる透かし模様のボタン


代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

メタルの土台に貝やガラスを模したセルロイドをのせたボタン。



代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

メタル素材のピクチャーボタンや、カットスチールの大きなボタン




代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

フランスの国民的な大女優 SARAH BERNHARDT (サラ・ベルナール 1844~1923)の代表的な主演作品[L'AIGLON(=EAGLE)]をボタンにしたもの。




代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

金メッキの蝉のモチーフ




代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ころんとした雰囲気が可愛いユニフォーム・ボタン




久しぶりに手に取ってみたボタンたちは、やっぱり芸術です指輪!!

しばらくお休みしていた、収集活動を再開してみようかな?と思いながら・・・

またちょっとずつご紹介する予定ですニコニコ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有限会社TCDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アパレルショップジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。