Private Closet#016 | 代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!


テーマ:
TCD Closet 15回目は
【 Lee 101J 】
です。

“赤ネーム” でも “舟形ネーム” でもない 101J です。
ビックリするほど古い製品ではないですが
痩せても枯れても【101J】ですから!

この品は、LAの『JET RAG』で購入しました。
『JET RAG』は、Seven for all mankind の創始者ジェロームダーハンに教えてもらった店です。
古着好きには堪らない店です!
このジャケットも、なななんと$29で売ってました!

【101LJ】裏ブランケット付
の時に、いろいろ説明したので、被る部分は割愛します。

Leeさんのプリーツは、Levisさんとは、だいぶん違います。
リーバイさんは巻いてますが(よって上前下前各三枚接ぎ)、リーさんは畳んでるだけです。
よって上前下前各一枚(ヨーク別)、結果的にリーさんのプリーツは平行です。

袖付けもちゃんと巻き縫いですよ!
これは職人芸中の職人芸。現在Gジャンの袖付けを「巻き縫い」処理しているものは
ほとんど存在してません。

もうひとつリーさんのGジャンの決定的特徴は
第一ボタンの穴カガリ(流れ鳩目)だけ、裏側が表縫いになっています。
これは、第一ボタンをはずして「ラペル」のように着る事を前提としているためです。
随所に企画者の考え、思いが伺えます。 

 

 

有限会社TCDさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス