株式会社TCスタッフコミュニケーションのブログ
Amebaでブログを始めよう!
2011-04-19 19:25:27

【事業立ち上げ奮闘記】④「集客で上げる」

テーマ:事業立ち上げ
みなさん、こんばんは。さのうです。

ひさびさの更新です。

前回は事業内容について、「4つの上げると1つの下げるで業績拡大をサポート」という話をしました。

今回は「集客であげる」です。

具体的には、「Pipopa」というカードレスポイントシステムです。
パソコンと指紋認証端末とFelica技術を「簡易なCRM」の仕組みです。

機能としては3つ。

①カード入らずのポイントシステム
②IDチェッカー(本人確認)
③勤怠記録

どんなことができるかというと、
ピポパを導入して、会員を集めていくと顧客にメールが配信できます。

しかも、ただやみくもに会員の皆様全員にメールを配信するのではなく、
男女の属性や最終来店曜日などで顧客を抽出することができます。

今日は、雨が降っていますが、客足が減って困るお店は多いと思います。
ピポパを使うと、前回雨が降った日の来店顧客を抽出して、メールをすることができるのです。
または、全会員に雨の日だから、ファーストドリンクを無料にしますというメールもできます。

広告を打たなくても、店頭で呼び込みをかけなくても、
リアルタイムでお客様にアプローチができてしまうのです。

一言でいうと、「囲い込み」です。

また、ピポパを導入していただいたお客様には、
メール配信機能を使って、いつ、誰に、どんなメールをすればいいのかを提案しています。

もちろん無料です。

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
次回の【事業立ち上げ奮闘記】は「コミュニケーションで上げる」です。











2011-03-30 18:32:01

【事業立ち上げ奮闘記】③事業内容

テーマ:事業立ち上げ
みなさん、こんにちは。さのうです。

昨日のサッカー、カズのゴールに感動しました!
一つのことをやり続ける姿勢に魂を感じたひとときでした。

さて、事業立ち上げ奮闘記も3回目です。

前回は、事業内容の話でした。

「4つの上げると1つの下げるで業績拡大をサポート」を分解すると

■「4つの上げる」
・集客で上げる
・コミュニケーションで上げる
・モチベーションで上げる
・魂で上げる

■「1つの下げる」
・固定費を下げる

になります。

お客様の事業課題に「上げる」と「下げる」の切り口で
課題解決を提案しています。

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
次回の【事業立ち上げ奮闘記】は「集客で上げる」についてお送りします。






2011-03-29 19:56:57

【事業立ち上げ奮闘記】②我々のミッション

テーマ:事業立ち上げ
みなさん、こんばんは。さのうです。

今日は、昼間に営業で新宿に出ていたのですが、
ふと公園を見ると、桜が咲いていました。
桜が咲くのを見ると、春がやってきたなというのを実感します。

今日は我々のミッションというテーマです。

ずばり、我々のミッションは

「すべてのお客様の”ありがとう”のために仕事に感動と潤いを与え、共創し続けます」です。

事業内容を案内する時は

「4つの上げると1つの下げるで業務拡大をサポート」です。

よく、お客様に
「具体的には何をやっているの?」
「わかりやすくいうとどういうことなの?」

という突っ込みを頂きます。

お客様の訪問を重ねるたびに、少しずつ説明のコツがつかめてきました。

ここまでブログを読んでいただき、ありがとうございます。
次回の【事業立ち上げ奮闘記】は「我々の事業内容」についてお送りします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス