パステルアートは独学でどこまで学べるか? | 初心者のパステルアート通信講座・愛知県春日井市TCカラーセラピー・結晶の花・パステル和アート認定教室「ぱすてるーむ夢の花」

初心者のパステルアート通信講座・愛知県春日井市TCカラーセラピー・結晶の花・パステル和アート認定教室「ぱすてるーむ夢の花」

パステルアートやTCカラーセラピーなどを学ぼうと検討中の方へ、学ぶとどんな世界が広がるかをお見せしています。
パステルアートは通信講座も作っています。

やさしく教えるカラーとパステルアートの職人系インストラクターの成澤まりです☆

 

もう7,8年前でしょうか・・・

私がパステルアートという存在を知った頃

見よう見まねで描いてみたことがありました。

 

「パステルを削って描けば良いのね」

と、削ってみたのがなんとクレパスだったので、当然うまくいくはずがなく

 

チョークのようなハードパステルの存在を知らなかったので

まず削って描くために、何を買ったら良いのかだけを誰かに聞くために、とりあえず安い価格で体験しに行こう。

 

そう思って、1000円でお試しさせてもらえるところをネットで見つけて

めでたく目的を果たしました。

 

その時のお試しモチーフ☆

 

なんとなく描き方がわかったので、その後にパステルを買って自力で描いた作品

がんばって描いてみたんですけど、満足いかない出来あがりです。

 

まぁこれはこれでかわいいんですけどね(^^)

 

先が見えないなぁと思っていたところ、ご縁があって

パステル和アートの「夜空のムコウ」を体験させていただくことができました。

 

クォリティーの違いは歴然ですね~!

私はこのモチーフを習って、初めて満足しました。

描く手順を踏めば誰でも描けるので、描く人の上手下手は問題ではないのです。

 

このモチーフを学ぶのには通常2000~3000円くらいかかります。

その金額を出すかどうか。

この金額があれば本だって買えますしね。

 

見よう見まねで再現しようとしても

実物が目の前にあるのならともかく

ネットの画像を見ながらだと、せいぜい形をなぞるくらいが精一杯になります。

問題は自分がそれで満足できるのかどうなのか、というところですね。

 

筆文字などを主体にして軽く絵を添えるだけとか

ペンなどで描いた絵に色付けするだけとか

絵手紙風にごく簡単な絵を描くなどが目的であるなら

独学で十分満足できるでしょう。

時々ワークショップを見つけて描くぐらいで、なんとかなると思います。

 

だけど

自分の中のイメージを表現したい

細かい表現をしてみたい

重ね塗りのような重厚な感じの絵を描きたい

 

そんな思いがある方は、独学でやろうとするのは

とても遠回りになるでしょう。

 

資格取得講座を取るところまでは行かなくても

ちゃんとお金を払って1枚ずつでも学んでいくことで

満足のいく内容が身についていくと思います。

 

私はパステルアートを教える時の相場は

1時間2000円くらいだと思ってます。

 

なので10分くらいで描けるワークショップ用の内容なら500円

30分で描けるなら1000円という計算。

 

「5000円か、高いな~」と思っても

完成までに2,3時間くらいかかるなら妥当だし

半日かかるものなら、私は「安い!」って思います。

 

資格がついてくるなら、当然その分高くなりますよね。

 

予算と目的に合わせて、計画的に学んでいきましょう☆

 

◆ぱすてるーむ夢の花ではこんなことが学べます

各種講座

 

◆ぱすてるーむ夢の花からのお知らせが届きます♪

 ↓ ↓ ↓ 

友だち追加数

 

◆パステルアート初心者さんは、ぜひこの動画を見てね~
基本の道具とか塗り方、型紙の切り方など☆

 

 

【一歩前に踏み出すためのメルマガ】

  変化が怖い自分でも軽やかに初めの一歩を踏み出すコツ 

※色から自分の気持がわかる資料をプレゼントしてます。

 

 

 

 
 【初めてさんにおすすめメニュー】
 

 いろいろ習う前に相談してみたい方

  初めての相談「数秘&カラー」

 

 試しにパステルアートを描いてみたい方

  イベント価格でお試しできます

  
 スマホでテキストを見ながら描けちゃう☆
  パステルアート通信講座
 
 

 

 

ホームページ/ 交通・アクセス /ご予約可能日 /お問い合わせ