LTV(顧客生涯価値)とは?
LTVは日本語で「顧客生涯価値」もしくは「生涯顧客価値」と訳されます。ビジネスにおいて、個別の顧客の単発売上を重ねるのではなく、同一顧客の連続的な購買を狙い、あなたの会社の利益の最大化をめざします。
LTVの計算方法と最大化
LTVは、単一顧客からの累積取引高(累積売上高)で表現できます。
計算式にすると、
LTV = (平均購買単価)x(購買頻度)x(継続購買期間)
となります。
しかし上の式では、売上を中心の視点でコストについては一切考慮されていません。
そこでコストを考慮してLTVを見ると、LTVは、
LTV = (平均購買単価)x(購買頻度)x(継続購買期間)/(新規獲得コスト+顧客維持コスト)
と表せます。
LTVの式の中の各項目を考えた場合、LTVを最大化するためには、
平均購買単価を上げる
購買頻度を上げる
継続して顧客になってもらう
顧客獲得および維持コストを下げる
のそれぞれに対処する必要があります。
多くの企業でLTVに着目しているのでしょうか?
それではまた次回!
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