世田谷区用賀中町の学習塾、世田谷つばき学習塾の塾長の松本です。

 

 

中学3年生の受験生は、暑い夏休みを日々頑張って過ごしていることと思います。

 

受験勉強は計画通りに進んでいますか?

 

 

困難に立ち向かいながら努力している受験生(中学3年生)に向けて、私から一つアドバイスをさせてください。

 

 

受験勉強とは大変なもので、偏差値は簡単に上がるものではありません。

 

特に、英数国の3教科は、偏差値を上げるのに時間がかかります。

 

 

英語は、長文を早く正確に読めるようになる必要があります。

 

数学は、解答パターンをたくさん身につけなければなりませんし、応用問題を解くトレーニングも必要です。

 

国語は、長文読解の問題の解き方を身につける訓練が必要です。

 

 

理科社会ももちろん勉強が必要ですが、量的に、とりわけ質的な違いがあり、3教科はやはり少し時間がかかります。

 

焦る気持ちがあって、あれもこれもしなければ。。というよく理解できますが、3年生の夏休みは、落ち着いてじっくりと、3教科(英数国)に集中しましょう。

 

特に、1・2年生の範囲の弱点は、この時期に克服しておけば受験においてかなり有利になります。

 

そして、目標にもよりますが、この時期からきちんと対策をすれば、受験には十分間に合います。

 

それでは頑張りましょう!応援しています!

 

 

世田谷区用賀中町の世田谷つばき学習塾は、8月にプレオープンとなり、新規生徒を募集中です。

 

中学3年生の募集もしておりますので、お気軽にお問合せください。

 

受験成功のための本人に合った計画の立て方、受験テクニック、進路選択についてなど、公立学校教員の経験を生かして丁寧にアドバイスいたします。

 

 

世田谷つばき学習塾のホームページはこちらです。