6/29土曜日
2年ぶりの全日本選手権
始まる前は期待しかなかったわけですが・・・


予選日の様子をお伝えします。
 
二駆からスタートです
おもむろに朝から新パーツを投入する息子
テストもしてないパーツをいきなり組み込んで大丈夫なの?
 
受付の様子
 
ドライバーズミーティング
GOJOのオーナーさん、素晴らしいコースをありがとうございます!
 
3分間の練習走行とコントロールプラクティスから。
わたしのシャフト二駆
路面ができておらず、笑っちゃうくらい曲がらない。
ブレーキで曲げるしかない。
それでも巻かないからこれでいいや。
みんなも曲がらないと言っている。
 
息子の二駆はヨコモROに
SO2.0のシャーシとボディを組み込んだもの
練習走行。めちゃくちゃ曲がってる。
難しそうだけど、みんなが曲がらない分、タイムは速い!?
 
コントロールプラクティス
連続3周のベストタイムで予選の組み合わせを決めるやつです。
 
あいかわらずフラフラだけど、コーナー突っ込みは速い。
ラスト3周揃ってまさかの16番手で場違いなヒートに入ってしまった😳
 
ちょっと曲がりすぎるのでヨコモブースの吉岡さんにご相談。
タイヤだろうということで、中古だったリヤタイヤを私が使っていた新品タイヤに交換して予選1ヒート目。
スタート前の練習走行からちょっとでも握るとクルンクルン
まったく走れる感じじゃない。。。
 
1人で氷上レースしてる🧊
とにかく邪魔しないように譲るばかり。
まさかの12周しかできず・・・完全捨てラウンドに。
 
本人も笑うしかなかった。
さてどうしよう。再び吉岡さんにご相談。
とりあえずタイヤを元に戻す。
フロントが勝ちすぎだろうということで、本人判断でフロントバルクを
スチールから樹脂に交換。
 
●予選2ラウンド目
なんとか走れるようにはなった。15周。
でも上7人はみんな17周・・・場違いを思い知る
 
曲がる車が大好きな息子君
今度はもっと曲げたいということで、フロントバルクをスチールに戻すという。
反対したけど聞く耳は持っていないらしい😅
 
●3ラウンド目
つらそうに見えたけど、ギリ16周に入れられた。
彼が正解でした🙇
 
結果、Eメインの9番手
ライバルしゅんクンにも水を開けられる。
二駆は苦手とは言え、さすがにヘコみましたわ〜😔
 
私自身はまあまあ気持ちよく走れて53位、Fメイン3番手でした。


つづく