福山さんと一緒♪

テーマ:


<7日の運動> ジョギング 13km. 少しウォーキング


FMラジオを聴きながら、椹野川沿いの自転車道をのんびり走りました。下流に向かって走るのは初めて。こちらは上流側に向かうのと違い、あんまりひとけがなく寂しい感じです。少し心細くなった頃、ちょうど聞こえてきたのが、福山雅治 SUZUKI Talking F.M. でした。



milk tea/美しき花/福山雅治

¥1,418
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うはっ、、美しいといえるほどの男前~(///∇//)。。


福山さんも、もう40歳なんですね。若く見えるけど同世代かぁ。

おしゃべりするお声も歌も凄くカッコいいのに、トークの内容がゴムゆるゆるのパンツの話しだったりするのが楽しい!歌ってる福山さんより、おしゃべりしている福山さんのほうが好きかも。

ころころ走った

テーマ:
<今日の運動> ジョギング4.4km. ウォーキング1.6km.

夕方、日も暮れかかる頃になってから走りにでました。


原因はこれ↓

みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best
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「みんな大好き・・・」っていうタイトルですが、まさか自分がゲームにはまってしまうなんて思いもよらないことで弱っています。しかも、このゲームを始めてから、やたらと掃除がしたい!どんどん片付けたくなってしまうんですよ。そういうわけで、昨日は半日だけのつもりではじめた庭掃除が、一日がかりの庭木剪定になってしまいました・・・ああ、しんど・・・ヽ(;´ω`)ノ。


今日は遊びたいを振り切ってなんとか走れましたが、楽しいゲームもほどほどにせんといけません・・・。

ちいさく当たりました♪

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初詣のくじで末っ子が「マイナスイオンヘアドライヤー」を当ててくれました♪


これで乾かすと、カラーリングして傷んだわたしの髪も不思議なくらい落ちつくいてくれる。これがマイナスイオン効果なのね!末っ子も得意げに「おかあさん、髪型が変わったね~~!」だって。やったぁ~( ´艸`)。


宝くじは当たらなかったけど、神さまはちゃんと必要なもを与えてくださる。ありがたやありがたや。。

負けじ魂

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<今日の運動> ウォーキング1km. ジョギング11km.


維新公園のジョギングコースで走りました。

まず1周目はウォーキング、2周目からジョギングです。サブグラウンドではお正月らしく凧揚げをしたりキャッチボールを楽しむ親子連れがいたりしてのどか。暖かくてお天気がよかったせいか、ウォーキングやジョギングをする人たちで賑わっていました。


わたしもしっかりストレッチして、やる気満々で走り出したのですが、今日は足が重くて走りにくかったです。そのうち左脚のつけねが痛み出してしまいました。こんなときはたいていスピードを落として力が入っている場所がないか確認するようにしています。力まずリラックス。それでも調子はいまいちでどんどんゆっくりのペースに落ち込んでいったのでした。でも、そんなときでした、もったりもったりしたスピードで、わたしの内側から抜きさっていこうとするおじさんが現れたのは・・。


わたしのペースはいつもとても遅いんです。だから、抜かれることには慣れています。元気に颯爽と走るランナーさんは憧れの存在であって、わたしにとってのライバルではない。(<というか、太刀打ちできない存在・・・(ノω・、)。。)ですが、もったりおじさんは違います。ゆっくりなペースでぺたっぺたっ・・と走っていく彼に抜かれたとき、なにかこう~イライラッとするものが、わたしの胸の中に起こったんですよ。「いくらなんでも、あのおじさんには絶対置いていかれたくない!」という思いが。


脚の付け根の痛みは抜けてはいなかったものの、ぺたっぺたっと走るおじさんの後から、とことことことこっ・・とついて行きました。等間隔でうつむいてひたすらついて行く。そのうちに、軽やかなスピードでおしゃべりジョグしている男女が背後から迫ってくるのに気がつきました。「この人たちについていったら、あのおじさんは抜けるよね?」みたいな計算が頭をよぎり、わたしの脚がくくっとスピードアップしました。


こうなるともう痛さのことは忘れていました。実際、痛くなかったと思います。そのうち、狭いジョギングコースは、もったりおじさんと快速ランナーさんおふたりに加え、その先をゆっくり走っていたお兄さんまで巻き込んで、小さな一団となったのでした。(今朝見た箱根駅伝をふと思い出すわたし・・・でもペースはキロ6~7分の争いだから笑える~♪)。


団子になったところから抜け出したのは、当然ですが、快速ランナーさんたち。おしゃべりしつつあっさりです。そして、その後に続くのは、ムキになって走り始めたわたしなのでした。ずっとついては行くことはできなかったけど、遅い二人のことはどんどん引き離していく。快感の走りです。そのまま、一周を走りきってジョギングは終わりとなりました。


今日は、痛いときの対処の方法にもいろいろあることを経験しました。箱根駅伝のようにドラマチックじゃないけれど、たった10キロ程度のジョギングにも、わたしの心の中にドラマありでした。楽しかった!!

仲良しジョギング

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<元日の運動> ジョギング9km.


維新公園のジョギングコースで初ジョギングしてきました♪


新年という勢いもあり、以前からたびたび出会っていた女性の方に声をかけることができました。初めてのおしゃべりジョギングです。色白でぱっちりした瞳がチャーミングな彼女は同世代のよう。ゆっくりだけどいつも走っている人で、気になっていたんです。ゆっくりだから追いつけたというのも、話しかけることができた一つの理由ではあります・・・おじ様方は早すぎだじょ・・・^^;)。


「走るのって、楽しいですね」からシューズの話、走っての体調の話、駅伝、マラソンの話題、お気に入りのショップの話と果てはホノルルへの憧れなど、話がどんどん広がっていくふたりなのでした。


今年も楽しく走れそうです。



今年も感謝・大晦日

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今日で2006年も終わり。


一年を振り返るとき、何といってもはずせないのは、第21回国民文化祭・やまぐち2006 が開催されたことでした。ミュージカルのレッスンに明け暮れた日々、一緒に汗を流したたくさんの仲間たちとの出会い、そして、オープニングイベントでの手ごたえはかけがえのない経験となりました。


精一杯でしたが、わたしについて言えば、本当につたない演技だったと思います。でも、わたしの熱い思いは仲間の情熱とひとつになって、集ってくださった5000人の方々の心を震わせることができました。本当に幸せです!ありがとう、みんな!!


わたしはこのステージでの経験を通して、「人はいくつになっても、新しいことにチャレンジできる」という希望と、「今という時をいとおしんで力を出し惜しみせず生きていきたい」という決心を与えられたような気がします。




国民文化祭オープニングイベントは、好評を得て、DVDとなりました。



わたしもつい2個も買ってしまったのですが・・・^^;)

この体験をここに封じ込めてしまうことなく、わたしの元気と希望にかえて、毎日の生活に生かしていけたらと思います。





ミュージカルで忙しかったけれど、今年も楽しく続けてこられたジャザサイズにも感謝。。


筋肉質です~色気なし!!

しかし、ジャザサイズをやっていたおかげで、ミュージカルのレッスンにも耐えられたんだと思います。ありがとう~ジャザサイズ!



そして、今年の後半から始めたジョギングの楽しさよ!


MIZUNO ウエーブ エリクサー(W)


アシックス TJG468 GEL-1110 (W)


昨日、二足のランニングシューズを購入しました。この新しい相棒と来年を元気いっぱい走り抜けていきたいです。





一年間、本当にありがとうございました。

皆さんにとって、幸多き一年となりますよう、心よりお祈りいたします。。。

膝が「もやっと」

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<今日の運動> ジョギング7km.


朝起きてみたら、外は真っ白の雪景色♪(ああ、デジカメがバッテリー切れ・・・(ノ_-。))

一日中、降ってくれるかと思って油断していたら、昼過ぎには晴れ間が見え、あっという間に雪は消えていました。雪景色を撮影できなかったのが、ほんとに残念だけど、おかげで今日も走りに行くことができました。


今日の維新公園は、昨日とは打って変わって穏やかな夕暮れを迎えており、寒かったけれど風もなくて走りやすかったです。年末年始の休暇に入ったお父さんが子どもを連れて遊んでいる様子も見え、のんびりムードです。相変わらずどんどん抜かれながら、ゆっくり走りました。


一周1km.のコースをぐるぐる回っていると、何周目だかだんだんわからなくなってくる・・(のは、いつもの事です・・^^;)。一周目が8分、そのあとは7分くらいのペースで走っていたので、たぶん7周走ったはずです。ジョギングは5km.を過ぎた頃からが楽しいですね。体がほぐれてリラックスして、いいリズムがでてくるみたい。わたしはちょこまかゆっくり走り始めるのですが、あるところを越えると急に足を進めるのが楽になり、体ものびのび動くようになるみたいです。だから、あと少し走っていたかった。でも、コースが暗くなり人気もなくなってきたので、ジョギングを終えることにしました。


少し歩いて呼吸を整えて車に戻ると、自分から出ている熱と呼吸で窓もめがねも曇ってしまいました。気がつかないうちに気温が下がっていたようです。ちょっと気になることは、走ったり歩いたりしているときにはなんともなかった膝が、シートに座った途端「もやっと」すること。痛いというほどではないんですが・・・。そして、この「もやっと」も、帰宅してお風呂に入ったり、食事の用意をしているうちに消えています。寒さのせいでしょうか・・・。


小雪舞うジョギング

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<今日の運動> ジョギング10km. 


ここ山口にも寒波がやってきました。お昼頃からはちらちらと雪も降り始めて、明日は「雪だるま」の天気予報。ならば、今日はなんとしても走っておくしかないでしょう~p(^-^)q。。久しぶりに維新公園のジョギングコースに行って、ペースを確認しておくのも一案と、車で出かけることにしました。(維新公園は最近よく走りに行っている「ふしの川」からたった1km.のところにあるのです。いつかはうちから維新公園まで走ってみようと思っています。)


ウインドブレイカーを二重に着込み、ニット帽、手袋、タオルの襟巻きでささやかに寒さに抵抗して玄関をでました。「おお!雪だぁ。」と思わず声がでてしまいました。雪は珍しいので、なんだか嬉しくなってしまうんですよね~~わ~い・・\(^_^)/。ワンコ並みのはしゃぎっぷりです・・・^^;)。でも、遠くの山は真っ白にけむって、すでに雪が積もり始めているようでした。


車を走らせながら、「こんなに寒いんだもん。もしかしたら、誰も走っていないかもな~」と思っていたのですが、なんのなんの、ジョギングコースには、風をきり颯爽と走るランナーさんの姿が見えました。さすが、速い人ほどしっかり練習してるんだなぁ・・と感心しつつ、わたしもコースへ。ストレッチは暖かいリビングで済ませてきました。まずは、少し体を温めるためにウォーキング・・がパターンですが、今日ばかりは寒さをこらえられず、すぐに走り出してしまいました。


風がきつい~~。軽い雪が吹きつけてきて寒い寒い寒いっ。。こんな時は帽子も手袋も役に立たないんですね。汗はかくのだけれど、指先や足先は冷たくて、なかなかぬくもってはくれません。風で汗がどんどん冷えてしまう・・・(TωT)。それでも、5周目を走る頃には体もほかほかしてきて、いい調子で10周走ることができました。走りに行ってよかったです。


どんより椹野川

テーマ:

<今日の運動> ジョギング7km. ウォーキング2.7km.




いつも走っている椹野川(ふしのがわ)の自転車道の様子です。「ここを走ってきました。これが、ふしのがわです!」とか、言ったつもりだったんですが、「はぁはぁ」いってるだけに聞こえます・・・聞き苦しいです・・・どうかミュートになさってください・・・(_ _。)。


お天気がよければ美しい夕焼けが撮影できたのですが、どんよりと曇っていて山際がわずかにピンク色に見える程度。寂しい夕暮れの風景になってしまいました。椹野川さん、綺麗に撮れなくてごめんなさい・・・m(_ _ )m。。走っているわたしの気持ちが反映してしまったのかなぁ・・・今日のジョギングはちょっと苦しかったです。


Jog Note



ジャザ&ジョグ

テーマ:

<今日の運動> ジャザサイズ60分 ジョギングおやすみ ウォーキング3.3km.


昨日の夜、今日の午前と続けてジャザサイズに行きました。ウォーキングもしているので40代主婦の運動量としては十分ですが、ジョギングはできませんでした。今日走れなかったのは、ジャザサイズ疲れのせいだということは明らか。特に脹脛が疲れきっている感じがします。痛みはありませんが、張ってます。


ジャザサイズとジョギングで使う部分が重なってしまうために疲れが抜けにくいのだということは、ジョギング開始直後に気がついていました。ジャザサイズでは、引き締め効果を狙って、上半身の筋肉や腹筋などだけでなく、脹脛・太もも・お尻の筋肉にくわえて、大腰筋など体の奥底にある筋肉も意識的に使います。3年間レッスンに通いつめて鍛えた筋肉があったからこそ、走れるんだと思います。これからもっと走れるようになるためにも、コンスタントに楽しく筋トレできるジャザサイズは必要な気がしています。もっとシャープに踊れるようになりたい、できれば、ピップホップみたいなダンスもなどと、欲があってやめられない。だから、これしきのことで走れないなどというようではだめです。うまく脹脛の疲れをとるにはどうしたらいいのかなぁ・・。


今年のレッスンは今日で終わりました。12月前半は意識的にジャザサイズを休んで走っていたこともあり、今月、レッスンに参加できたのはたったの5回でした。年明けは、4日からレッスンが始まります。新しいウエアも買いました♪今までの黒いジャズパンツを真っ赤なカーゴパンツに履き替えて心機一転、気合をいれていこうと思います。


これまでの習慣で、筋トレをジャザサイズに頼りがちになっていましたが、自宅での筋トレも復活させてみたいです。脚をやすめて、上半身を維持できるくらいの簡単なメニュー(腕立て伏せと腹筋)で始めてみます。