6月3周目 | 目標は遠くにありて想ふもの

目標は遠くにありて想ふもの

2010年10月にハーフマラソンを走ったのがきっかけでマラソンにはまってしまったおっさんです!
サブスリーを目標に頑張れるところまで頑張りたいと思います。このブログはおもにその成長記録として書いていくつもりです(^^v

17火:18km fartlek 5'30"/km 小雨 19℃
    累積標高 340m
    早起きできたのでちょっと多めに。
    登りは脚の後方への蹴りだしを意識


18水:14km Arcade jog 5'30"/km 雨 18℃
    滑る路面で地味にきつい


    夜練)19km Nimitz 22℃ 涼し
    x9 (Antipasto)
    37'45"(432-417-414-412-411-405-409-405-400)
    x3 rest x1 (Main dish)
    346-345-332-(r755)-316
    心拍max 157

    週を追うごとに最終ラップのタイムが短縮してる。
    うれしい♪(メニューが全然違うけど)


19木:13km fartlek 5'20"/km はれくもり 19℃
    心拍max 161


20金:7km jog 6'00"/km くもり 22℃
    ギリシャ戦に向けて早めに切り上げたのに。。


21土:33km Nimitz x25 + x5 小雨 21℃
    x25
    19'54"(401-403-358-356-356)
    19'52"(358-358-358-401-403)
    20'19"(403-403-405-405-403)
    20'45"(406-408-406-405-405-(r15))
    20'07"(403-404-403-401-356) 
    1:41'03"    4'03"/Nimitz   4'16"/km
    (r443給水)
    x5
    22'26"(434-441-424-427-420)
    心拍max 155

    今日は踏ん張りが利かなかった。
    先週より2キロ近く体重を落としているのもあってか
    腹ヘリで力が入らないかんじ。。


22日:36km fartlek LSD 4h30m 雨 21℃
    累積標高:1000m
    ボトル1本で出かけたら
    途中でガス欠、脱水で意識朦朧フラフラに。
    出かける前はこんな走るつもりじゃなかった。
    この時期は危険なので行動食・水はしっかり持って行こうと反省。
    走ってるうちについつい寄り道したくなってしまう(^_^;)

    三角靭帯(足首)の痛みが強く出た。
    走った後は歩くのも辛かったりするのに
    翌日には痛みはほとんど引いているので別の痛みかな??


23月:6km jog 5'30"/km くもりはれ 21℃
    骨盤・股関節を意識。




いまフォーム改善で取り組んでいるのは、

1.接地を小指のほうから拇指球に向かって行うこと
    以前は拇指球から接地していた。
    この修正のおかげで拇指球のダメージが随分軽減された。
    kudosでペーランしても拇指球が大きく痛まなくなった。
    靴下の拇指球の所がほげにくくなった。
    ※方言:ほげる=穴があく・・・成人するまで標準語だと思っていた
    弊害として、まだ不完全なので膝に負担がかかるが、
    これもだいぶ良くなってきた。
    これに伴って内転筋を意識せざるを得なくなってきた(良い傾向)
    以上の結果、股関節の痛みも出にくくなったような気がする。

2.骨盤と股関節とストライド
    これはまだまだマダ、全然できていない。
    やっと意識し始めたところ。
    筋力強化も含めて
    じっくり時間をかけて取り組まないと。

    ...結構ムズかしい。



体重のことだけど
先週結局メンタル次第という結論にたどり着いたことで、
この1週間ハガネのような精神力で絶賛減量中でした。 d( ̄ー+ ̄)

最初は苦しかったけど、ここ2,3日は体も心も慣れてきたかな。
体調に注意しながら今月いっぱい頑張ってみようと思います。

そのあとは少し戻してキープできればいいな~

体脂肪が減る=スタミナが落ちるので、
ロング走好きとしてはちょっと悩ましいけど。。
そんときはそんときでまた考えよう。

体脂肪減らさずに体重落とせればベストなんだけどな~
とくにフクラハギ!!
親譲りの太い脹脛。
この肉500gぐらいは必要ないと思うんだけど。。