2週続けて母校のイベント司会。今日は会場が大学構内でした!


富丘会100周年イベント「ベヒシュタイン演奏会ver.1」。横浜国大が横浜高等工業高校時代の1924年から所有する1923年製のベヒシュタインE型ピアノは、数年前にクラウドファンディングで大規模修繕が終わったものの、あまり活用される機会がなかったそうなのですが、戦後間もなくは原智恵子さんや井口愛子さんなど、錚々たる方々が弾いてくださった由緒ある楽器、ぜひ多くの方々に音色を聞いていただきたいということで、これから定期的に演奏会が開かれることになりました。母校とクラシックでつながれるなんて私もステキな機会に恵まれました。




オープニングトークは、神奈川県の黒岩知事をお招きし、国大の梅原学長と神奈川県と国大の連携の現在とこれからについて。お2人は来週は欧州視察に行かれるそう!さらなる産官学連携を期待しています!


コンサート、第1回目の奏者は国大教育人間科学部出身で、その後桐朋学園大学でも学ばれた!ピアニスト金久保彩佳さん!

モーツァルトにラヴェル、ショパンと、曲ごとに多彩な音色をベヒシュタインから引き出しながら、素晴らしい演奏をしてくださいました。曲の間では、親しみやすいお話もたくさん!インタビューできて楽しかったです。ブラボーでした!!



そして、このベヒシュタインを救うべくクラファンを立ち上げた横浜国大長谷部・前学長と現在の梅原学長、そして富丘会植草理事長と。長谷部先生は、私が大学時代に経済学部にいらした教授で学長時代にも何度かお仕事をご一緒させていただきましたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。



国大の緑が変わらず嬉しかったなあ。ご来場下さった皆さま、ありがとうございました!


#ベヒシュタイン #横浜国立大学 #黒岩祐治 #梅原出 #金久保彩佳 #富丘会 #原智恵子 #井口愛子