東京には昨日戻りましたが、配信コンサート前日土曜日は、早めに京都に入って、久しぶりにゆっくり歩きました。


その時に行った場所をいくつか。


まずは京都御所へ。


修学旅行以来で御所に来ました。

当時は宮内庁に往復ハガキを送って事前申請しないと見学できなかったけど、今や入口で持ち物検査はあるもの、見学時間内ならいつでも無料で入れます!素晴らしい!


圧巻の紫宸殿、左近の桜は葉桜でしたが、佇まいが素敵。



平安時代のファン(笑)なので、清涼殿とか、藤壺とか飛香舎とか、もう文字を見るだけでテンションが上がり、清涼殿の襖絵も遠くから食い入るようにみました。



お庭も竜頭鷁首の舟遊びや管弦の宴を思い浮かべながら、、、


#京都御所 #紫宸殿 #左近の桜右近の橘 #清涼殿