今日はかなり 真面目なゴルフのレッスンな話。。

僕のブログを毎日、定期、もしくは たまに いろんな 周期にてでも 目を通していただいていまして ありがとうございます    ん  なんか違う……

ひらめき電球  そうそう 今日は 少しゴルフの中での 「なんで こう認識しているのだろうはてなマークはてなマーク

 だったり 「ゴルフって どうやってするのはてなマークはてなマーク 」
 など 皆さん 絶対に理解してもらえているはずなのに 「そこ、全くしてなくないですかはてなマーク」 な  ゴルフする中で 絶対なことを 書いてみたいと思います。


これは これこらの 僕のレッスンの進みの中で やっていく 「長年、ゴルフをしているのに 何で上手くなっていかないんだはてなマークはてなマーク」 をテーマにした ことだったりさるんですけど   一先ず オイラの話を聞いてくだされ照れ




皆さんの スイングの始まり  上下の画像だと どちらからですかはてなマークはてなマーク



{88729372-279D-42C8-8F86-81D3A6BE3636}


アドレスから テークバックの始動の時




パターン1
{F9B65359-CA90-4285-9197-8FF4ABAA159D}

下半身の体重移動などを含めた 体から捻りを作り出す。





もう 一方は


パターン2

{5B6BC067-13BC-44DE-B46A-E28D0DE0F424}


クラブヘッドの 動き出しから ヘッドの可動が大きくなるほど 捻られていく。。




これ たぶん パターン1の方が 多そうな気がするんですけど




ちと、この先を見てみると  「そりゃそうだ」になると思うところもありますので



さらに 先へ進みましょうおねがい



パターン1 -2~4

{3CF1D278-2481-47AC-83BE-073CD8580CCE}

{E6B444C6-7FD0-4FCD-A31B-191F65096368}

{94A8E340-68C2-4781-A729-FBF62388FD49}

1-3~4 は 完全に振り遅れなことはわかると思います。




もしかしたら 人によっては 1-2 は 左肩しっかり入ってるから イイんじゃないのはてなマークはてなマーク


となるかもしれませんひらめき電球



左肩が入ること  イイですねグラサン
スゴくイイことだと思います。


この時 知っていてほしいことは 右肩が後ろに引けているということガーン


体重を右に移動させてから捻ったら…………




上体 後ろに引けますよねはてなマークはてなマーク


そうしたら ここから 正確に戻るには 上体を先に元に戻してから 身体を左に向けてから体重移動 になりますよねビックリマークビックリマーク



身体の動きは 「反復」になるのは 間違いないです。



ここ 順番違っているのに 正確に打てる方……




正直、いますグラサン




ただ、「反復」になっていないので 力の伝道は 全然良くないため



上手い方なら「飛ばない」で済むと思います。。




それより 問題なのは これやっていると



「背中」「肩」「腰」 「肘」 どこか 痛めますガーン



きっと、サポーター や コルセット巻きながらゴルフすることになりかねませんガーン




原因はこの動く順番にあります チョキ




パターン2-2~4



{6D267719-C2C8-4A05-B65C-CDE5D25F98F0}

{82BC9133-40D5-49DA-9583-8E24AA2A1478}

{D4B2C67B-C8EF-4C9C-9013-E92F30F6D77C}


2-2 だけだと 1-2との違いは 見た目ではわかりにくいかもですが 若干 2-2のほうが顔や全体的な向きや高さが変わってません。


この時 自分ではかなり違いますww


それよりも 2-3~4 のところ

2-3 と 1-3 の違いは体側の三角は変わらずとも クラブヘッドまでいれた 大きな三角は崩れているか そのままかの違いになってます。



そしてラストは 全く違います。。



これなら 目標へ打ち出すことも楽ですし 力伝道も良いのはよくわかります照れ



1-3の位置から 2-4 の位置へ手を返せばイイじゃないのニヒヒ



と、思われたかた ビックリマーク


イイですね爆笑



1日何百 何千発と毎日のように練習して修得されてくださいニコニコ   そして 怪我 しないように気をつけてくださいガーン



そして、ショートアイアン 引っかけ  長いの 右へのプッシュかトップに悩まされないようにですよ ニヤリ




さて、この話 は 何から生まれているのかはてなマークはてなマーク




ゴルフを簡単にこなすために理解していただきたいことが 1つだけありまして  この1つだけ 知っていただけましたら  「そりゃ そうだ爆笑」になることでしょうチョキ



そんなこと オイラはレッスンで お話ししていますグッド!






答えといいますか 「何か」とは何かビックリマークはてなマーク





それは  後日グラサン





少し 、考えてみてくださいひらめき電球ひらめき電球






でんでん太鼓の 正しいやり方と間違ったやり方
皆さん そこで はまってますポーン





ではでは パー







{E3785A0B-225C-46AE-926E-59D5E4B4FDD4}



このアイアンにしてから ショットがやりやすくなりました照れ



今まで 僕のイメージでは アキラさんのアイアンは 両極端なイメージありましたが これは……… スゴい打ちやすいラブ




セッティングもあるのは重々承知ですが ヘッドありきで考えますから  ヘッドが良いのは間違いないんです口笛




グラサン  ラウンドして〜あせるあせる






三浦辰施 Tatsuya Miura