50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

 

 

 

ようこそいらっしゃいませ!

「かじおやじ」です

 

今日は家計簿をつけることの精神的なメリットについての持論を聞いてください


家計簿というと お金の管理だけのように思えますが


実は心の豊かさにもつながるんです
ポイントを5つにまとめてみました

  • 金銭的なストレス軽減 💰
  • 将来への不安解消 🔮
  • 自己管理能力の向上 📊
  • 計画的な行動の促進 🗓️
  • 精神的な充実感の獲得 😊


それでは 一つずつ詳しく見ていきましょう



1.金銭的なストレス軽減 💰


家計簿をつけ始めると
支出を把握できるようになります
すると 無駄遣いが減って
お金に関するストレスが軽くなるんです
自分も最初は「面倒くさいなぁ」って思ってました
でも 続けていくうちに
「あれ? こんなところでお金使ってたのか!」って
気づくことが多くなりました
特に クレジットカードの支払いは要注意です
気づかないうちに どんどん膨らんでいきますからね (>_<)



2.将来への不安解消 🔮
 

家計簿をつけると 貯金が増えていくのが
目に見えてわかります
そうすると 将来への不安が減っていくんです
自分も 子どもたちが独立して
妻と2人暮らしになった時
「これからどうしよう?」って不安でした
でも 家計簿をつけ始めて
貯金が少しずつ増えていくのを見ると
安心感が生まれてきました



3.自己管理能力の向上 📊
 

家計簿をつける習慣は
自己管理能力を高めてくれます
お金の管理だけでなく
時間の使い方や生活習慣にも
良い影響を与えるんです
自分の場合
家計簿をつけ始めてから
仕事の管理もうまくなった気がします
「あれ? この仕事 思ったより時間かかってるな」
って気づけるようになったんです



4.計画的な行動の促進 🗓️
 

家計簿をつけると
自然と計画的に行動するようになります
例えば食費を抑えたいと思ったら
メニューを考えて買い物リストを作る
そんな習慣が身につくんです
自分も最初は「少し大変かな」って思いました
でも慣れてくると
むしろ楽しくなってきたんです ヽ(^o^)丿

「今週はこれくらいで抑えよう!」って
ゲーム感覚で取り組めるようになりました



5.精神的な充実感の獲得 😊
 

家計簿をつけることで
お金だけでなく 心も豊かになります
支出を把握し 貯金が増えていくと
「よし! 頑張ってるぞ!」って
達成感が得られるんです
自分も 最初は義務感でつけていました
でも 今では毎日の楽しみになっています

「今日はどんな支出があったかな?」
「貯金 ちょっと増えたぞ!」
そんなふうに 家計簿を見るのが楽しみになりました



いかがでしたか?


家計簿をつけることは
単なるお金の管理だけじゃないんです
心のゆとりと豊かさにもつながる
素晴らしい習慣なんですよ



もし あなたがまだ家計簿をつけていないなら
ぜひ始めてみてください

最初は大変かもしれません

でも 続けていくうちに
きっと楽しくなってくるはずです
そして お金も心も豊かになっていくのを
実感できると思います


「えっ? 難しそう…」
って思った人もいるかもしれませんね

大丈夫です! 自分も最初はそう思いました
でも 今では毎日の楽しみになっています


ぜひ あなたも挑戦してみてください


きっと 新しい発見があるはずです

それでは 今日はこの辺で
また次回 お会いしましょう!
かじおやじでした 👋