水曜日の午前3時に養母が亡くなりました。

病院からの連絡で駆けつけたのですが

残念ながら既に逝った後でした。


でも、物凄く良い顔で亡くなっており

にっこりと笑顔で、何と言うか安心しました。


前日も夜中の一時に危篤の知らせを受けて

駆け付けたのですが

その時は小康状態で、12時間付き添ったので一旦帰宅して

睡眠を摂りに帰り、もう回復の見込みも無いので

葬儀社等も軽く調べて居ました。


危篤状態である事を職場に報告してお休みをいただいたのですが

まだ持ち堪えそうなので、何日か休むのかな?等と思った矢先の事でした。


先週、病院の方から最期の面会になるのでと連絡を受けて

叔母と行ったのですが、その時は本当に元気で

叔母と


「聞いてたより、全然元気だね」


等と話していました。

痴呆だったので、私達の事は全く分からないのですが

叔母の事は笑顔で見ていました。


養母は約6年ホームに入所していましたが

叔母は一度面会しただけ

私も何に一回位の面会でした。


ホームが遠いのと、コロナ禍の為、何より不仲だったので、養母の顔を見るのがキツかったのもあります。

叔母も養母とは色々あり、ホーム入所前は特に迷惑を掛けたので

仕方なかったと思います。


寧ろ、色々あったのに私が出て来る前、養父の葬儀や法事も取り仕切ってくれ

頭が上がりません。


養母も面会してもお金の話と何かをしろと言う話ばかりなので

気持ち良いモノではありませんでした…


養母は自分の前で同性が褒められたりするのが気に食わない人間で

褒められようモノならすかさず落とそうと必死になるか

後で八つ当たりする人だったので

叔母も私もその洗礼を受けて育っています。


私は未だ血の繋がりが薄いのと、養子と言う立場なので

そんなモノかと諦めも付きましたが

祖母の愛情を独り占めしようとする養母に色々された叔母は、本当に複雑な想いがあったと思います。


私が居ない間、叔母の息子達を足に使ったりしてトラブルを起こしたり

距離を取った叔母に対して「あの子は何もしてくれない」と他の人に愚痴ってたみたいなので…


通院の足や空港への送迎を従兄弟にさせていたりしたので

そんな台詞が出て来る事が私としてはあり得ないんですが…


養父も養母も人に対する感謝が足りない

身勝手な人達でした。

私に取ってはモンスターでした。


だから距離を置いていました。



それでも、色々あっても

笑顔で逝った事に安堵している自分が居て

ホッとしています。



養父は6年前に亡くなったのですが

その時は私は絶縁中で

葬儀のアレコレを仕切ってくれたのは叔父でした。


今回は当たり前ですが、最初から自分でやるので色々と大変です💦


身内だけの式なので、火葬式にしました。


病院で亡くなると葬儀社のリストを渡され、選ぶように言われますが

他を選んでも構わないので、なるべく安く執り行ってくれる所を探しました。


見付けたら連絡して、打ち合わせします。

打ち合わせと言っても、病院に遺体を置ける時間はそんなに長くないので

遺体の引き取りも同時になっちゃいます。


亡くなる前に相談すればまた違うのでしょうけど…


良く知らない葬儀社に遺体をお任せするので、何だか博打みたいな感じです。


プランを決めたら追加料金は貰わないとの話だったので

それを信用するしかない…


でもクレジット一括か当日現金払いなので

中々キツいです。

養母には後見人さんを付けていて、養母のお金は充に出来ず

こちらが出さないとなので…


幸い給料日後だったので

私の口座からお金を引き出し、主人から少し出して貰い何とかなりました。


が❗️


実はお坊さんは養父の法要をお願いしているお寺なので

そちらの方は後払いです…


本当は安いので葬儀社のお坊さんを手配お願いしようと思ったのですが

叔父がお寺の方がお付き合いもあるし、安く済むかもとお寺さんと相談してくれていたのですが


お寺さんだと相談🟰依頼だとお坊さんに言われ

私と話をさせて欲しいと言われた叔父が連絡して来たので

直接お寺にお邪魔したら、まぁ…話と言うかお説教されたので埒があかず

叔父を呼んで、主人も含めた三人で話をしたのですが

もう…本当に疲れました💦


コレを養母が亡くなった当日にやってるので、叔父も私達も寝不足だし、疲れてるし…お説教は長いし、一方的だし…金額も高いし………


普通なら相談は見積りじゃないですか?

高かったら他社に頼むのは当たり前の事なんですが

お寺だとダメなの⁉️


押し売りじゃないですか……


お寺の縁を切る事も考えましたが

叔父が見付けてくれた所なので、私が決めて良い事じゃないので

長いお説教も耐えました。


料金も相談に乗ると言ってくれたので

住職に平謝りする叔父…


いや、喪主は私だし、叔父は私の為にしてくれたし、そもそもせめて私が叔父とお願いに来ていたら

こんな事になってない……💦


何度も住職に謝る叔父を見て

私は住職にブチ切れてしまいました😓


住職が説教モードだと判った瞬間から

私は余所余所しく接客モードでニコニコしてたので

ブチ切れた私にかなり驚いておられました。


まぁ、そうですよね💦


でも、本当にお金の話ばかりだったし

何か養母の口座からお金を引き出す方法をアレコレ言い出したので💢💢💢💢💢


オマケにほぼ徹夜状態の叔父が何度も謝らされてる…



💢💢💢💢💢💢💢



元々、私、男性相手には誰だろうとハッキリ言うタイプなので(以前初代店長にハッキリ言ってイビラれました🥱)かぶってた猫は脱ぎました。


結果、主人がご住職に手打ちを申し入れ、後払いの上、金額も下げていただきましたが


どうだろう…ご住職分割と勘違いしてないかなぁ…ご高齢だし。



話が終わった後、叔父はわざと低姿勢でいたと言っていて

私もそれは理解していたのですが(途中途中、叔父は下を向いて苦笑いしてた)


やはりそれでも、お世話になってる人が何度も頭を下げるのは嫌でした。


あの時は何か、叔父任せにせず、ブチ切れないといけない気がしたんです。


まぁ、結果的には丸く収まったので

良いとしよう❗️


でも、何か理不尽💦


まぁ、相談を受けて色々準備したと言う、ご住職の方の言い分も理解出来るので



手打ち手打ちー‼️



翌日は遺影の選択、額縁用意して

棺に入れるお花を準備して

その次の日は遺影をプリントアウトしに行って、お金の準備しました。


何とかギリギリ準備出来たけど

口座スッカラカンだし、暮らすお金無いんですが…💦


お香典も充にならないしなぁ…


兎に角葬儀を無事に終える事が目標です😂


と言う訳で、これから準備して

葬儀に挑みます。