◎長男
漢字検定9級!本日受験先から長男が結果を受け取ってきました。満点には少し足りませんでしたが、合格ですうずまき過去問からして、今回は確実に合格だろうとは思っていましたが、結果を見て安心しました。

◎次男
2回目の漢検です。昨年10級に受かったので、9級を受けました。過去問から、合格点前後かなぁと思っていましたが、予想通り、4点足らずの不合格でした。でも、よく頑張ったと思います!私の勘違いで汗、てっきり公文で2年生までの漢字を習ったと思っていたのですが、実は1年生までしか終わっていませんでした。ショックなうさぎ2週間弱で2年生の漢字全てを自学しての4点足らずの不合格。5歳年中にしたら、私からしたらよく頑張りましたとびだすうさぎ1しっかり定着させるために、もう一度勉強し直し、更に公文でも勉強!よい流れだと思います。

自宅にいるときは長男同様、だいたい本を読んでいるので、知っている言葉や見たことがある漢字が多かったそうです。やはり、本の威力は絶大ですカナヘイきらきらカナヘイきらきらそれに、二番目以降の子供は、上に自然とあわせていくので、自然と進度が早くなります。得ですね~‼



◎長女
公文にはまっています。兄たちの残った漢字ドリルを勝手に進めています。(笑)どうやら漢字が大好きなようで。今年末か来年始めに、漢検受けれたらいいなぁなんて、ボンヤリ考えています。

ただ、漢字も大切ですが、数字より国語的会話や取り組みが多かった兄たちの失敗を踏まえ、数字に親しむ機会や会話を、国語より多くしていく意識を忘れずにもっていたいと思っています。