2012.6.10 SAT


私の実家の自治体の『じゃがいも堀』に行ってきました!^^*

実家付近は比較的のんびりしており、今私たちH家が住んでいる場所よりも断然自然が多いです。

私が通っていた小学校が何年か前に廃校になり、市のグラウンド&コミュニティーセンター&畑になりました。その畑でじゃがいもが出来、皆で掘るということで、朝から1時間かけて実家にGOアップ


我が息子たちの初の土いじりとなりました音譜と言っても、10か月の次男君にじゃがいも堀が出来るわけもなく・・・ベビーカーの上で掘りたてのジャガバタをひたすら食べ、お茶を飲み、を繰り返してるだけでした。笑(^_^;)





遊びが学び♪楽しく早期*幼児教育@たゆあま-120610_1101~0003-0001.jpg

【初めての畑仕事!!土や草の自然の匂いが日常を忘れさせてくれました。長男君は何十分も夢中で堀続けていました。^^*】


*じゃがいもは土の中に出来るということを、体験を通して学び、完全に頭に入りました!正に『百聞は一見に如かず』です。


遊びが学び♪楽しく早期*幼児教育@たゆあま-120610_1038~0001-0001.jpg


【食べる食べる!笑。食べて飲んでの繰り返しで2時間を過ごした次男君!(*_*)】


*彼はなにを学んだのか・・・ひたすら食べて体づくり!!!笑。



遊びが学び♪楽しく早期*幼児教育@たゆあま-120610_1107~0001.jpg

【玉ねぎも一緒に観察!】


*玉ねぎは、土の中で成長して、最後は土の上に出てくるということを学びました!^^*





遊びが学び♪楽しく早期*幼児教育@たゆあま-120610_1109~0001.jpg 遊びが学び♪楽しく早期*幼児教育@たゆあま-120610_1108~0001.jpg


【トマトも観察♪】


*トマトは茎が上に伸びていくこと、黄色いお花が先に咲いて青い実ができ、赤くなると甘くておいしい!!成長の過程を学ぶことができました!^^*これは長男君の頭に残っているかどうか【?】です\(゜□゜)/



最近は私自身、植物について気がついた時や気になった時に調べたり、散歩途中で出来るだけ目を向けたりして心がけるようにしています。息子ちゃん達に少しでも実物を見ながら情報を伝える事が出来ればと思っているからです!^^


自然はイイですね~。息子ちゃん達には勿論、夫や私にとっても、と~っても素敵な一日でありました。



追記*長男君、事前に【ちいさい はたけ(画像ありません。すみません)】


こどものとも 年少版 2006年 04月号/福音館書店
¥380
Amazon.co.jp
を読んでいましたので、じゃがいもを掘った後、『畑読んだね~』と言っていました!^^事前に体験することについて絵本で触れていると、頭に入りやすいですね。♪