70代の両親、自動車運転を辞めました。 | タイマツカーオプション ブログ

タイマツカーオプション ブログ

輸入車・スポーツカー・レーシングカーを取り扱う
タイマツカーオプションのブログです。
自動車・レース・サーキットイベントにまつわる事を中心にお話を
させてもらってます。
http://taymazcaroption.co.jp

今日、実家の両親が自動車運転する事をやめる決心をしました。




きっかけは車の故障から。


オートマチックトランスミッションの作動に不具合が出て今日現状確認して来ましたが、結構重症💧修理費高額なので廃車にせざるを得ない状況。。



普段、買い物や送迎等で欠かせない乗り物ですし、母は脚が悪く徒歩で買い物は本当に辛いはず。状況的には車を手放せないのですが、昨今のニュースもあり今回の故障を「サイン」と捉えた両親。



実家は神奈川県でも田舎エリアなので、脚が悪くなくとも徒歩生活は無理。。
本数少ないコミュニティバスや高額なタクシーを活用するしかなく、間違いなく不便だと思います。梅雨や猛暑も考慮すると本当に大変🥵



でも、キッパリ決断した両親を尊敬します! 
僕が同じ状況・年齢になった時、同様よ判断出来る自信は全くありません💧オレは運転自信あるから大丈夫!とめんどくさいジジイになってる気がするので^^;




それと共に、これからはネットでの買い物方法をアドバイスしたり、簡単な食材を送ったりしながら出掛ける普段減らすサポートをして行こうと思います。