中文电视剧

テーマ:

HSK5級メモの試験まであと1カ月&チョイになりマシタ。DASH!


模擬試験も残すところあと2回デス。汗





先日たまたま知り合いになった女子女の子がおもむろに中国版HSKの過去問集本を広げたので

『HSK?5級??3月16日???』


ってお互い超ビックリして思いがけず広がるHSKの輪キラキラ(笑)



彼女は先月まで北京に留学飛行機していて帰国し、HSKの前に中国語検定メモも受けるそうです。






とにかく今皆様必死にお勉強をされているのでしょう、キット。





大家太辛苦了~!!!ラブラブ






ということでマダマダ続行中の



たんご祭り~ハート





HSKの長文1問やるのに大体



このぐらいの単語をヤリマス。汗1問で汗




で、とにかく汀羅を悩ませるのは、もう勘弁してくれよ、って思うのは



『然 ran』


然=正しい、そのとうり、けれども、しかるになどの意



こんなもんどーやって覚えるんだっつーのむかっ



『而 er』


而=逆接、順接の接続詞




・・・・・・むかっ




『从 cong』


从=~から、~より、かつて、これまで、などの意





無理。




一瞬現実逃避したくなった汀走る人こんな愚問をGTJにしてみた。



『これを全部覚えなければいけないのでしょうか?覚えないと中国語は話せないデスカ?』



GTJ宝石白



『ハイ、そうです。』




・・・・・是っ!!!(笑)汗




アンタやるしかないんだよ。




GTJ宝石白


『汀羅、勉強のしすぎじゃないですか?顔がむくんでマスヨ。』



むくんでんじゃなくてただ太っただけナンデス・・・



GTJ宝石白


『単語ばかりやると面白くないでしょう?

もっと会話や文章でおもしろくやりましょうアップ






ということで汀羅の大好物ナイフとフォーク


中文电视剧~!!!ドキドキ






まずは、



三国志っ!



HSKの問題本で曹操の話とか三国志の長文読解があったので一度ちゃんと勉強してみたいと思っていたのですがもちろん読破する時間はないので映画にしてみました。キラキラ



主演:アンディ・ラウ恋の矢  ALL北京語です。 


サモ・ハンもでてます。サモ・ハンでかすぎです。(笑)



ストーリーは全く面白みはなかったですが映像が非常に美しい宝石赤ので一見の価値アリ。

そして何よりもこの电影映画は香港・中国・美国・台湾などかなりインターナショナルなキャストになっており





呉 建豪~キラキラ



が出てるのでとても楽しみでどこで出てくるかとドキドキだったんだけど


関羽の息子、関興として超一瞬だけデテマシタ。あせる



ヴァネス、美しかったデス・・・ラブラブ







宮廷の諍い女キラキラ



只今、BSで絶賛放映中音譜諍い女ってタイトルがすごすぎます。


こちらも北京語です。



汀羅の最高の好物故宫&后宫宝石緑モノであります。アップ



主役の甄嬛が美しすぎるのでこの顔に整形ドリルしたいと思うほど(笑)

衣装や装飾が本当に素晴らしい。



時代劇の中国語は本当に難しく、



『多谢,皇上皇后。』



ぐらいしかまとも聞き取れん難解さ。汗







そして最後は



惡魔在身邊~!!!恋の矢






2005年なので二人ともかなり若いしお洋服とか髪型がつっこみどころ満載デス。あせる


しかしながらやっぱり台湾ドラマが一番楽しくて一番勉強になります。アップ



賀 軍翔☘




美肌王子と言われているらしい。



実はあんまりだったけどこのドラマみてやっぱ好帅デシタっドキドキ





HSK5級のリスニングヘッドフォン最初の模擬では正解率3割程度?と非常に低すぎだったのですが

先日の模擬では6割までキマシタ。アップ





それは絶対中文电视剧映画のおかげだと思います。アリガトウラブラブ





人気ブログランキングへ


AD

信用卡

テーマ:

汀羅は今までずっとこの年までずっと、




銀行口座お金ひとつ

クレジットカードハート1枚




で、やってきました。キラキラ





これはけっこうありえないことらしいデス・・・・(笑)





会社ビルなどで振り込み先の銀行を指定されるがために新しく口座をつくったりしなきゃいけないとかよくあるみたいですがそのようなことも1度も無く


クレジットカードもどんどん限度額がUPしていたので他のカードは必要なく


できるだけ金まわり¥キラキラはシンプルにしておきたいというのもあったので。






しかしながらその


約20年1枚だけ使ってきたクレジットカードハート


が台北出発すぐ後に有効期限が切れるということ&


海外保険付帯カードを数枚持ち海外飛行機に行く事が鉄則?らしいので始まりました、






我想办信用卡~!!!

щ(゚д゚щ)カモーンキラキラ





数週間かかって本日全てのカードが手元に揃いコンプリートしたでアリマス。アップ





まずは汀羅が約20年使ってキマシタ信用卡というのがコチラ









カードのデザインが相当イケテナイのでJCB LINDA宝石白とかも持っていたことがあるのですがJCBが全くもって予想以上に中国で使えなかったため短期間で解約となり、結局このカードオンリーになっていた。VISAはどの国でも全く問題ナシでした。





コチラのカードハート汀が台北出発の1か月後ぐらいに有効期限が切れてしまう。




通常有効期限の1カ月前に送られてくるのだが受け取れない可能性大なので事前に更新できないかと思い電話問い合わせしたところ




『少々お待ち下さい。』



の確認の後、年収・住まい・預金額・月にこのカードで利用できる金額、などの個人情報を細かくチェックされ



『審査後にご利用可能金額が変わる場合がありますのでご了承下さい。』



とおっしゃる。



で、数日後に1通のはがきが到着。ポスト




『お客様のご利用可能金額  ショッピング☆☆円 キャッシングO円に変更させていただきます。』






・・・・・( ゚д゚ )へ?





今までショッピング☆☆☆円、キャッシング☆☆☆円でしたけど、

いきなりキャッシングゼロってどんだけ?どんだけあたし警戒されたの???(笑)あせる





しかもこの20年一度も支払いがおかしくなったことはなく、キャッシングを利用したのはどうしても現金が必要だったNYで一度だけ。1時期かなりの利用があったので

○○○○カードとか○○○○カードの営業きてましたけども、いきなりゼロにするんデスネ・・・・




こんな事も人生あるんですねって超衝撃。ま御社のおっしゃりたいこともわかります、汀羅。




しかし今回の事前に更新したいという汀羅の申告がなければそのまま☆☆☆円利用できるカードが届いていたんダヨネ?20年の実績とか何も考慮されないんデスネ。汗




ふと、汀羅最近読んで超衝撃ドンッだった

井川意高氏の『溶ける』本の一説が頭をよぎる。




彼の父が言った言葉



『銀行は傘を貸してはくれるが、実際に雨が降るとその傘を奪い取る。』




名言ですな。





そしてAMEXのチタンクラブ(内容はブラックと同じらしい)を会社法違反で逮捕されたときにカード会社から利用停止された話。




彼はその時、カジノで使い込んだ約107億円は返済済みであったのでなぜカードの利用を停止したのか出所後にAMEXに問い合わせると言っている。





もちろんそんなデカイ規模の話ではないけれど



この一件で

もうこのカードを利用する気持ちが無くなってしまったので使わないカード入れにしまいました、汀羅(笑)汗





20年アリガトウデシタ。サヨウナラ。






そして新たにつくったのが








楽(゚∀゚)天!!!




こちらのカードハートは年末年始に新規入会キャンペーン5000ポイントプレゼントというのやっていたというのもありますが、鬼のようにカードを持っているSIL子姐イチオシ星だったのでつくってみました。ひらめき電球




ネットで手続きをしてすぐにつくれました。かなり簡単で早いです。キラキラ



しかしポイントがいきなりポーンとくるわけではなくネットパソコンでいろいろ登録しなければ付与されないので

かなり面倒です。汗PC苦手な方やご高齢の方などには非常に困難かと。



しかも特典ポイント付与されるのは4月下旬らしい。叫び



そしてメールラブレターが死ぬほど入るようになりマスカラネ・・・・





そして最後に汀羅の超お気に入り







EPOS 西村HAOMING” 皓治!!! 



エポスは汀羅がお買いものするお店が多く優待になっていたのと超カワイイデザインが本当にたくさんあって¥500かかりますけど好きなものが選べます。ドキドキ


後々カードのデザインを変更することもできます。ドキドキ


2000円の特典付き。ドキドキ




デザインはホントに素敵なものが多い音譜のでかなり悩みましたが店員さんに


『やはりこのカードはあまり無いデザインですし、お客様のお財布や携帯にもピッタリかと思いますビックリマーク



と言っていただいたのでコチラに決めました。アップ



しかしながら



『こちらのデザインには3週間前後お時間がかかりますがよろしいですか?』



恐らくこのデザインはあまり需要がないのでは・・・と思う汀羅(笑)あせる




今日実物が届きましたがハート



やっぱりコレでヨカッタ~超カワイ~超オサレ~音譜




思えばセゾンカードは西武とか伊勢丹とか百貨店で買い物するためにつくったカードハート


今や百貨店で買い物することはほぼ無く、ネットパソコンで買うようになっていることから今回使うカードが見直せて本当にヨカッタと思っている汀羅デス。クラッカー




またしても時代の流れを感じずにはいられない出来事デシタ・・・・





そして楽天もEPOSも最初から


ショッピング☆☆円 キャッシング☆☆円


てけっこうな額だったのでやはり今回のセゾンの降格は一体何だったのかと考えずにはいられない・・・汗





しかしながらカードを複数持ち歩く事、しかも海外ではとても危険な行為なので重々気をつけて行きたいと思いマース。女の子キラキラ







人気ブログランキングへ
AD

docomo

テーマ:

本日docomoの明細発行停止完了し、これで全て携帯ストップしたでアリマス携帯




すでに数ヶ月前から携帯利用停止している汀羅ですが

なぜ台北出発のかなり前に停止したかというと





会社員ではないので仕事での必要性が全く無い


カレンダー、メモ、電卓、アラームが主に使用する機能


昔の仕事がらみのわけわからない入電が多い


どんなにプランを見直しても月¥6000位かかる


今使用しているPCメールでどの国にいても連絡できる


スマホで海外に持ち出しWiFiでフリーメールって手もあるが


結局現地で携帯借りた方がはるかに格安






そして汀羅がサイコーにお前要らないっしょ、と思ったのは






今月の通話料¥58携帯

あと¥4120ご利用可能でした。





(※ドコモの2カ月くりこしというシステム)







・・・・。むかっ





だったら¥4120割り引いてくれよドコモ。

繰り越されてもあたしゃ通話はしないんダヨ。







こんな状態が毎月だったので容赦なく停止しましたケド



汀羅の携帯番号シモ4ケタ○○○○キラキラというサイコーにスバラシイ番号キラキラのため

利用停止にしましたが、こんなステキな番号携帯でなければ間違いなく解約していた。




必要な時はすぐに再開しようって思ってましたけど結局今になっても必要性に迫られることは無く今日に至る。





だって





どんだけドコモに無駄金¥

払うんだっつーの。むかっ






どうしても携帯が必要ならauのプリペイドで十分と思ってマス、汀羅。






amadana GOLDを愛用してオリマス。宝石白

台北で購入したストーンでデコってマス。宝石白




この子は一度紛失し、バリっバリに壊れた状態で警察署で引き取りましたが汀羅の執念でもう一度スマホではないこのアマダナを取り戻したという経緯がアル。





振り返ってみると汀羅世代はポケベルポケベルからスマホロボットまでどんだけの進化を身近に見ていたのか、すごすぎる。




父からもらったIDOの携帯携帯が最初の携帯で


超乾電池いっぱいいれるめっちゃデカイ携帯で


それを東京ディズニーランドのビックサンダーマウンテンの乗り物の中に忘れ


あんだけ激しい乗り物だからもうあの茶色の岩山の中に飛ばされて


どっかにいってしまっただろうとあきらめたけど


ソッコーで出てきました、さすが夢の国。天使






そんな思い出も昨日の事のように思い出されマス。DASH!


そこからずっと今まで携帯の無い生活ってなかったんだなー。






ドコモには『番号&アドレス保管』というサービスがあり




番号¥420携帯

アドレス¥105ラブレター

(¥月)




で3年間保管できます。そしていつでも再開できます。



明細メモはWEBパソコン『eビリング』というのを申し込むと郵送ポストの明細をストップしWEB明細になり月の支払いから毎¥21引かれます




ってこんなことも台北に行くことがなければ知らなかったネ。





しかしながらドコモのHPパソコンはもう複雑極まりないのでeビリングやったけどさっぱりわからず、結局ドコモショップで手続きしてもらいました。DASH!


ものの数秒で。(笑)





最初に就職した会社学校から



『ドコモ以外はつながりにくいので、ドコモの携帯携帯を買うように。』



※当時つながる、つながらないの問題は深刻でドコモが一番つながると言われていた。






と言われたときからずっとドコモ。iPhoneドリルとか出てきても乗換なし。キラキラ

一体御社に今までいくら支払ったんですか?アタシ。





ものすごい携帯進化の過程を見届けてきましたがスマホに一歩手が届かず

ここで汀羅の進化は終わりデス。ダウン







いつかこの携帯を再開する日がくるのだろうか。






今後台北で携帯が必要な場合は現地で携帯携帯借ります。

しかしながら現地の携帯はもちろん日本語対応ではないのでメールラブレターできるけど

『genki~?』とかアルファベット入力になると思われる。コレ、NYの友達とやってました。あせる







ドコモよ。



最先端の二つ折り携帯をあごで閉じたかっこ良すぎのキムタクのCMを


初めてカラーディスプレイを見たあの衝撃を


初めて動くキラキラ絵文字を見た時のあの興奮を





アリガトウラブラブ






そして








サヨウナラドコモ。星






人気ブログランキングへ
AD

台北駐日経済文化代表処

テーマ:

そう、そうなのです。

またしてもハッとしてしまいマシタ。


台湾の



大使館はアリマセン。叫び






奨学金お金やビザチケットについて調べまくっている汀羅ですがサッパリわからず、

語学学校のFAQからジャンプできるけどジャンプしたところでバリバリ中国語のサイトにトンでしまうので、中国語でビザとか調べるの無理だしサ・・・・汗


一体何時間パソコン格闘したのか・・・・






そして最後にいつも辿りつくのが




『台北駐日経済文化代表




一見、日本語かと思いきや最後に『処=所』っていきなり処だしこの名前からして一体なんなのか不明感いっぱいなの・・・・汗




台北駐日経済文化代表処は、



中華民国(台湾)の日本における 外交の窓口機関です。

民間の機構ではありますが、実質的には大使館や領事館の役割を果たしています。





ハイ、ソッコー納得。キラキラ





1972年9月29日、日本と中華人民共和国(中国)が国交を 成立させたことに伴い、中華民国(台湾)と日本の国交が断絶しました。





デスネ。




しかし中華民国(台湾)と日本の両国は、 お互いにそれぞれの権益を保護し、ビザ発給をはじめ貿易推進、学術・ 文化・スポーツ交流などの業務を行い、今まで通りの両国の深い関係を 維持しています。





ハイ、さらにソッコー納得。キラキラ






観光以外で台湾に入国する場合はココからデス。

奨学金もビザも台北駐日経済文化代表処で申請&取得デス。





よって、このブログをお読みの汀羅側近の皆様ラブラブ




万が一大きな災害やテロ、何らかの紛争などで汀の安否不明の場合にはコチラに問い合わせをしてみてください。



と、この場をお借りしてガチお願いしときます。(笑)あせる








しかしながら代表処よ。



汀羅の頭がアホすぎなのか、無知すぎなのか、このサイト、





超~不明不白~!!!汗




このサイトパソコン見て『へぇ~わかったーOK!』てビザ申請できる人いるんでしょうか・・・・

なぜもっとそれぞれの国籍、ビザの種類、それにより手配するべき書類を明確に掲載できないのでしょう・・・




いや、すでに明確なのかもしれないんだけど



※しかしC国『Zビザ』っつーぐらい台湾よりもたくさんのビザの種類があり提出書類も多く複雑極まりないですがネットですぐに調べられたんだよねDASH!






初心者&自力

の汀は一体どうすりゃええの?叫び




ってレベルなのでとりあえずメールラブレターで問い合わせました。

部署が細かく分かれているので奨学金は教育部へ、ビザは領事部へそれぞれメールを送る。





まず奨学金¥



奨学金は汀の年齢や5月から入学というスケジュールから考えて現実味はないのですが調べる価値はあるだろう、と思っている。



ちなみに台湾、4年生大学の本課留学生でなく汀羅のような短期の語学留学でも奨学金を受けられる可能性があります。音譜



台北駐日経済文化代表処のサイトは日文で閲覧できたので何も気にせず日本語でメールしましたが返事はバリバリ中国語↓(笑)





您好

2014年度獎學金募集事項預定於本年1月底刊登本處網站,
屆時請參照規定,提出申請,謝謝!



2014年の奨学金募集要項は1月末にこのサイトにて掲載されます。その時に規定を確認し申請を提出して下さい。





ハイ、知道了~。


また見にキマース。DASH!







お次はビザ申請に必要な書類確認メモ



汀羅は『語学研修ビザ学校というビザを取得します。




※こちらのビザは現地で延長可能、マルチで出国もできるし、現地で居留ビザに切り替えも可能らしいという台湾に長く滞在できる&台湾をすぐに離れることもできるという前提の汀羅にはピッタリかと。





・パスポート
・ビザ申請書(WEB登録、プリントアウトしたもの)
・写真2枚
・往復航空券
・学校入学許可書原本とコピー
・銀行残高証明書





必要書類が明確にサイトには記載されていないので上記で間違いないか確認したところ





こんにちわ。

語学研修ビザはWEBサイト通りの書類を用意して申請して下さい。ご不明な点がございましたら下記まで直接お問い合わせください。直接係りの者が説明させて頂きます。


と、こちらの返答は日本語(笑)



いや、だからWEBサイトを見てもはっきりわからんかったんでメールラブレターしたんすけどね・・・(笑)汗


で、汀の予想℡電話は込み合っててつながりにくいのではないかとも思うんですけどね・・・。








台湾のビザ申請書はWEB登録パソコンデス。

事前にWEB登録を済ませてから申請になりますがこのWEB登録、ALL中国語OR英語で日本語はアリマセン。DASH!




だから記入は全部英語なんだよね?


いやでも名前とか漢字でもいいのかね?中国語だしね?ってそっからですよ、汀羅(笑)あせる




そして登録は4ページという大量さで途中で保存できるようになっていますが保存するとめっちゃ長いパスワードを記録しなきゃいけないんで超~大変デス。



しかも実際に登録しないと全貌は見れマセン。ダウン








(´д`)ママン…








とりあえず後日お電話電話は間違いなくさせていただくかと思いますが、

こちらの台北駐日経済文化代表処はとても勉強にナリマシタ。キラキラ






90日ノービザOKって日本人どんだけ優遇されてんだって思っていたけど



ニュージーランド、韓国、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ各国など多数の国が日本同様90日ノービザOKです。クラッカー



また大陸からの入国は絶対不可かと思っていましたが

華僑、大陸、香港、マカオの方の台湾への出入国手続きの窓口もアリマシタ。ひらめき電球






台北駐日経済文化代表処は目黒にあって台湾出発前にビザの申請&受け取りで春に2回訪れることになります。女の子




自力で無事に申請、手続き、出発できるのかどうかドっキドキドキドキ汗









人気ブログランキングへ


たんご祭り

テーマ:

今年もやって参りました。



たんご祭りキラキラ


单词节?




※たんご祭り=朝起きてから寝るまでいっぽも家を出ず数日ひたすら単語のみをやり続ける、お正月にはモッテコイの作業。



2013~2014はなんだかとても忙しく、元旦に窓ふきやらフローリングワックスがけなどをやる始末汗

全くもってお正月感鏡餅ゼロで2014年をスタートした汀羅でアリマス・・・・汗


さらにこのたんご祭りにより、お正月のダラダラ感&ありがた感ゼロ汗






昨年HSK4級受験の際に予想以上の威力を発揮した『デカ单词卡ハート

裏には意味や例文、反義語などが記入してあります。今年はカラフルにリニューアル(笑)音譜




HSK5級必須単語=2500語叫び





1級~4級までの語彙集は2センチぐらいの厚さなのに、5級と6級だけで5センチぐらいの厚さの本になるって絶対おかしいでしょ・・・ダウン




2500語宇宙人がどのくらいかってもう汀羅にもワカリマセン。ゴールは見えません。


もうとにかくひたすらやり続けるしかなく、3月16日の試験に間に合うのかどうかすらわかりません。DASH!




GTJ宝石白に泣き言を言ったところ『ま、とにかくやりましょう。』ということになった。(笑)





汀の苦手な『一文字シリーズ』注意とりあえず100語。

1文字なのに、1文字のくせに超重要な意味やたくさんの解釈がありこの1文字が理解できるかできないかが非常に重要。





あまりの量、複雑さ、先の見えない作業にもうおもしろくなっちゃって

深夜に突然笑い出したり、




どないしてくれはりますの?むかっ

※キムラ緑子風に




と叫びたくなります。マジで。




ひとつだけ読み方が違います。ひっかけ問題か(笑)






簡体字だからって簡素化しすぎて逆に複雑極まりない。






どう使いわけるんでしょうか。





らららシリーズ。もうひとつにしちゃえば~




汀羅が中国語本を学ぶ理由はいろいろなんだけど

中国語学習を始めた当初は台湾のタの字も台北のタの字も無かったんだけど


今の中国語学習の原動力はもっぱらSHOW君のバラエティテレビを周董のミュージックCD




台湾エンタメ恋の矢

ガチリアルに感じたい。



その一心でアリマス(笑)!!


HSKだから簡体字だけどネ・・・・






熟語100。その1






熟語100。その2   もう100個とか全然へっちゃら~




HSK4級がいちお留学やシュウカツの必須ラインとされているようなので汀羅的にはとにかく4級を!という気持ちでやってきました。DASH!


当初はHSK4級持ってるって聞いたら



『スッゲー、まじかっこいー、超勉強したんデスネ~、ヒィー!!!』


ってカンジでしたけど今HSK4級持ってるって聞いても





・・・・・で?目







SHOW君ドキドキのドラマを見まくって悟ったこと。HSK5級&6級単語が理解できないと台湾ドラマ中国語音声で理解することはできない。



HSK4級は中国語学習の入り口走る人にすぎないのです。


キモは5級からダヨ。キスマーク






漢字ばかり見て書いているのでだんだん字が上手になってきたような気がする。




初めてHSKを受験した早稲田大学学校で級が上になればなるほど試験会場が上の階になっていて、汀はまだ2級とかだったから




上の階にはどんな人がいるのかなー

すごいなーかっこいいなー行ってみたいなー




って本当にそう思ったから




だからもちろんHSK5級210点を目指すんだけどそれもあるんだけど

自分が5級の会場に入れるだけでも誇らしいと思う。キラキラ





※HSKは5級から合否は無く、スコア判定のみになる。






5級には今までなかったビジネス用語いっぱいでてきます。





これも今までなかった軍隊とか兵士とかそっち系の語彙。




日本での中国語学習の集大成として

GTJ宝石赤とゼロからスタートしてここまで学んできた締めくくりとして



绝不能半途而废!ドンッ



あたしゃやるよ。




しかしながら試験日まではとても忙しい日が続きマス、汀羅。



なのでこんな卡もつくってみました。↓キラキラ





重要なことから先にやる!








そして遅れましたケド、皆様



新年好♥♥♥







人気ブログランキングへ