テーマ:ブログ
2008-01-19 23:57:43

教科書紹介(Java編)  byヤマダ

エルモどーも、3日連続3回目の更新です


めっちゃ暇な人みたいですねえ゛!


・・・・・




まあそこはいいとして、今日はJavaのほうの教科書をお伝えします。


こちらも来年変わるかも知れないので参考程度にみてください。


そういえば「尾畑ゼミでは1週間ごとに原価計算とJavaのプログラミングを勉強する」って知ってましたよね((((((ノ゚⊿゚)ノ


「そんなん知りません」って人のためにお教えしましょう。


尾畑ゼミでは、

「社会で会計とシステムの両方が理解できる人材は非常に求められているにも関わらず不足している」と

いう社会の現状を踏まえ、

会計とシステム両方ができる人材を社会に供給することを目指しています。


僕らゼミテンは会計と、会計を利用するためのシステムを作るためのプログラミングを勉強していると受け止めています。


さてさて尾畑ゼミの方針をご説明したところで

今日の本題、Javaの教科書をお見せしましょう。



本物はもっとムラサキ色しています。


この本けっこう奇抜な本です。


何が奇抜かというと、変な挿絵とか写真がところどころにちりばめられていますガチャピン←こんな感じ


著者いわく、「人間の脳は常に目新しいものを求めている」ので「目新しいものがあると脳は重要とみなして記憶しようとする」そうです。


たしかに一理ある目




この本、初心者にはちょっと難しいです。


僕はJava初体験だったのでとっても苦労しました!(´Д`;)


されど2,3章進んで復習すると驚くべきブレイクスルーがあるんです。


なんとなくしかわかってなかった説明がすっごいよくわかる。


はたして著者の言う「目新しい挿絵ガチャピン」の効果なのか??


とにかく今日言いたいのは

「初心者でもがんばって勉強すればなんとかなる」ってことだけです。


今の3年は8人中7人が初心者でした。


プログラミング未経験者も気にしないで尾畑ゼミを選択肢にいれてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2008-01-18 23:22:21

教科書紹介(原価計算編)  byヤマダ

こんばんは!!


まず昨日の補足から


オープンゼミの会場はなんと


情報教育棟の22番教室ですビックリマーク


びっくりしました?


他にないですよね情報棟でオープンゼミやるとこなんて。



知らない人がほとんどだとは思いますけど


実は尾畑先生は総合情報処理センター長なんですよ


知らなかったでしょ( ̄▽+ ̄*)


これ読んだ人、早速友達につたえよう。クラスでヒーローになれるよマリオ



閑話休題、今日はゼミで使う教科書の話です。


ちなみにこれは「今年はこうだった」


っていうだけで来年は知りません。責任持ちません。


まずは原価計算です今年の教科書は岡本清先生の著書、原価計算。


この本すごいです。


人を殺せますドクロ


厚さ6.5センチ泣   ←いまメジャーで測りました


重さは1リットルの牛乳より重い泣泣泣   ←うちに体重計がないので量れませんでした


使い方によっては本当に凶器になるでしょう。


あまりに重いのでゼミテンで1人、本を半分に切ってる人がいたぐらい重いです。


上・下巻構成にかってにしてました。うそのようなホントの話γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


その人は上巻の時に索引が使えなくて困ってました。


ということであんまりお勧めしません。


なんで岡本先生の本を使っているかというと


岡本先生は尾畑先生のお師匠なんです


尾畑先生が会計の道に進んだのは岡本先生の影響を受けたから、という伝説も


この「原価計算」、内容がすごい。学生の僕が読んでもすごい。


すごい丁寧なんです。この1冊に原価計算のことは何でも書いてあります、ホントホントなっ・・・なんと!


ゼミでは発表者のほかに議論をするために質問を担当する人がいるのですが、

あまりに岡本先生の本が丁寧だから、質問ができない・・・・それくらい丁寧


管理会計の勉強をするには最高のテキストだと思ってます。


ちなみに定価税抜きで9000円ドル


付録をぬいて946ページのこの本は1ページ10円といわれる学術書業界においてだったら割安???


涙



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2008-01-17 22:04:06

オープンゼミの話し合い   byヤマダ

続きまして・・・


今日行われましたオープンゼミの話し合いについて雪


他のゼミと同様に僕ら尾畑ゼミもオープンゼミを開催します


ゼミ紹介でも告知していたと思いますが日時は1月30日(水)5限です。


だまされたと思って試しにきてみてください(*^ー^)ノ



尾畑ゼミのオープンゼミは他のゼミのオープンゼミとはと少しちがってるんです。


普通のオープンゼミって「私たちのゼミの雰囲気を知ってください」

とか「ゼミではこんなことを勉強したりこんな風にディスカッションしたりしてます」

とかいうのだとおもうんです。


しかし我々尾畑ゼミはちょっと違うんです(σ・∀・)σ


僕たちはプログラミングの作品を皆さんにお見せします


つまり「尾畑ゼミで1年間勉強すればこんな感じになりますよ」ってのをみてもらうんです。


こういうオープンゼミってなかなかないですよねにひひ


ぜひ珍しいもの見に行くつもりで足を運んでくれたらうれしいです。




で、その話し合いを今日図書館でやりました学校

初めて図書館2階のグループディスカッションルームにはいりましたNEW


けっこういいへやでしたよ


ホワイトボードがあって議論がしやすいし


けっこう大きめの声で話したけど多分声もれてないし


一応ネット環境が整ってるし(これに関してはいわくつき)


ゼミテン8人のうち6人が集合し、図書館にこもること3時間(@ ̄Д ̄@;)


ようやくゴールが見えてきましたニコニコ



明日から3日間分担を決めて個人ワークです。


どんなプログラムかは秘密ですが、


ヒント・・・僕の担当は天気と天気予報です。



はい、全然わからない( ̄▽+ ̄*)


これでわかったら神だねドクロ


興味があったら足をはこんでください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。