テーマ:ブログ
2008-01-22 23:27:24

インゼミ、三商ゼミについて   byヤマダ

あいかわらずこのブログはグーグルで検索しても引っかかりませんショック


はたしてこのブログの存在を知る一橋大生は何人いるのやら


はぁ・・・・



もしこのブログ見ている2年生がいたら取り上げてほしいテーマをコメント欄にでも上げといてもらえると助かります。


そうすれば僕のやりがいもでるってもんですよ。


だってだれも見てないんじゃのれんに腕押しですから。


しかし、今日からはきっとPV(ページ ビュウの略)数もあがるはず

とうとう尾畑先生のホームぺージにリンクを張ってもらいましたやったー


これぞカナボー、、、オニニカナボーです


・・・・・・・・・・・・先生のリンクは金棒ですが、僕のブログは鬼じゃないよな(;^ω^A




今日はインゼミと三商ゼミについてです。


インゼミとはインターゼミのこと。

サークルとかでインカレってあるでしょ?


インカレってインターカレッジの略だから複数の大学からメンバーが構成されているのがインカレサークルってことになります。


となるとインゼミとは、複数のゼミが集まってゼミ(勉強会とか発表会とか)をすること、ってとこですな。


三商ゼミはうちと神戸大と大阪商大の3つの大学が毎年12月に大学を挙げてインゼミをやるイベントのことです。

会場は持ちまわり制で今年は一橋が会場でした。




結論から言うと尾畑ゼミは三商ゼミ出ませんでした。


実は参加しようという意思はあったんですが相手が見つからなかったんです。


三商ゼミの委員がちゃんと調節するはずなんですが、神戸大からも大阪商大からも管理会計のゼミが出場せず


三商ゼミの委員は財務会計のゼミと企業業績評価をテーマにしてやってくださいとかいってくる始末ぬけさく


そんなん無理だよ無理


その代わりといっちゃあなんですがぼくら今まで勉強したことの成果をいっちょ出してやろうかってことでオープンゼミをやることになりました


来年は出れるといいですねじゅる・・


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2008-01-21 22:57:02

今日はゼミ曜日  byヤマダ

くりぼー月曜日です


今日は1限の時間に図書館に集合してミーティングしました。


もうオープンゼミまで1週間きっちゃってますからてんやわんやなんですりん


そして今日は月曜日なのでゼミ曜日でした。


ゼミの時間は尾畑先生にオープンゼミの作品の中間報告をしました。


報告をするとまだまだ詰めなくちゃいけないことがいっぱい見つかりますガクリ


はぁ、明日も5限に図書館でミーティング決定ガクリガクリガクリ


これだけ我々がんばってるから時間があったらぜひオープンゼミきてくださいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今日は皆さんにゼミ選びの新たな視点を教えちゃいましょう。


実は忘れがちだけど大切なこと


それは必修の授業   (もしくはゼミの先生の授業)


ぼくは3年生になったら1限に授業は入れたくなかったので1限の授業を持ってる先生のゼミは初めから選択肢に入れませんでした。


1限だけじゃないですよ、3年にもなると「この授業は絶対にとりたい」とかあるでしょ?


「○曜日には1コマも入れたくない」っていうひともいるだろうし。


たぶんwebシラバスにもう来年度の時間割が発表されているはずだから、ちょっと意識して見てみてください(^ε^)♪


そうそう、きょう即席でオープンゼミのビラを作りました


センター試験のために学内のビラ全部はがされてるから今がチャンスチャンス


ってことでなんでもいいからつくれやと、ゼミテンが2分で作ってました


明日本館にわらわらと貼るからぜひみてくださーい猫村2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2008-01-20 23:36:44

夏合宿  byヤマダ

こんばんは


また僕ですドラえもん


今日は皆さんのゼミ選考でも不思議と重要になる夏合宿についてはれ


尾畑ゼミの夏合宿は1泊2日です。そして遊びに行く合宿ではなく、勉強の合宿です。


とくに遊びにいくわけじゃないから近場でやります。


去年と今年は同じ場所で多摩スポーツセンターでした。

http://www.shakai-sc.or.jp/tamasc.htm


京王線の聖蹟桜ヶ丘駅からバスで10分ぐらいのところです。


聖蹟桜ヶ丘ってしってますか?あのジブリが誇る名作「耳をすませば」の舞台になったまちです。


当時映画館で「ママ、ここ知ってる>w<」とか「あそこぼくんちキャ


とか大騒ぎしている子どもがいたとかいないとか(;^_^A


せいじ君としずくちゃんが2人乗りして越えたあの坂道も実存するって聞いたこともあります。


まあその聖蹟桜ヶ丘なんですが国立からのアクセスも悪くないようで、

国立駅から聖蹟桜ヶ丘行きのバスがでているそうです。


ちなみにの家は吉祥寺なので明大前経由で京王線で行きました。


特急が停まるので吉祥寺からたったの1時間でついちゃいます。




話をもとに戻して多摩スポーツセンターです。


1階がスイミング教室マリオで2階が体育館でしたサッカー


集合が午後二時くらいだったのでロビーにはスイミングにきたちっちゃい子供がいっぱい。


きづかずに僕らの輪の中に入ってミーティング参加してました(^_^;)


そのスイミングから輩出したらしき人物のサイン入り写真が飾ってあったのも印象的。



3階の部屋に4人が1室で泊まりました。


しかし大体の時間は会議室で過ごします。


初日の午後、まず4年生の発表、続いて3年生の課題A。


夕食後3年生は課題Bに取り組みます。


4年生と院生は近くのスーパーで買い込んだお酒で盛り上がってましたビール


来年は自分もあっちだ」だれもがそう自分にいいきかせ、それを心の支えにゴールの見えない課題と闘い続けますうっ・・


F先輩はずーっと付きっ切りで僕らを指導してくれました。心優しい4年生のK先輩はお菓子とコーラ差し入れしてくれました。


終わったのは明け方近く。これは例年通り。


自分の部屋滞在時間、寄せ集めても多分2時間ぐらい疲


2日目は僕らが夜中必死で仕上げた課題Bの発表です。


寝不足の3年生となぜかぼくらよりも疲れている4年生、院生充血でなんだかとても不思議な雰囲気になります。


これが無事に終わってお昼ご飯を食べて解散しました。


課題は正直しんどかったですが、難しい課題をやりきった充実感とグループワーク特有の達成感は最高でした。


もう一度って言われたら・・・・・


うーんんー



あっ、そうそう、エレベーターはシンドラー製でした。

ガクブル





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。