2008-01-19 23:57:43

教科書紹介(Java編)  byヤマダ

テーマ:ブログ

エルモどーも、3日連続3回目の更新です


めっちゃ暇な人みたいですねえ゛!


・・・・・




まあそこはいいとして、今日はJavaのほうの教科書をお伝えします。


こちらも来年変わるかも知れないので参考程度にみてください。


そういえば「尾畑ゼミでは1週間ごとに原価計算とJavaのプログラミングを勉強する」って知ってましたよね((((((ノ゚⊿゚)ノ


「そんなん知りません」って人のためにお教えしましょう。


尾畑ゼミでは、

「社会で会計とシステムの両方が理解できる人材は非常に求められているにも関わらず不足している」と

いう社会の現状を踏まえ、

会計とシステム両方ができる人材を社会に供給することを目指しています。


僕らゼミテンは会計と、会計を利用するためのシステムを作るためのプログラミングを勉強していると受け止めています。


さてさて尾畑ゼミの方針をご説明したところで

今日の本題、Javaの教科書をお見せしましょう。



本物はもっとムラサキ色しています。


この本けっこう奇抜な本です。


何が奇抜かというと、変な挿絵とか写真がところどころにちりばめられていますガチャピン←こんな感じ


著者いわく、「人間の脳は常に目新しいものを求めている」ので「目新しいものがあると脳は重要とみなして記憶しようとする」そうです。


たしかに一理ある目




この本、初心者にはちょっと難しいです。


僕はJava初体験だったのでとっても苦労しました!(´Д`;)


されど2,3章進んで復習すると驚くべきブレイクスルーがあるんです。


なんとなくしかわかってなかった説明がすっごいよくわかる。


はたして著者の言う「目新しい挿絵ガチャピン」の効果なのか??


とにかく今日言いたいのは

「初心者でもがんばって勉強すればなんとかなる」ってことだけです。


今の3年は8人中7人が初心者でした。


プログラミング未経験者も気にしないで尾畑ゼミを選択肢にいれてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

たやまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■プログラミング未経験者っす!!

コニャニャチワー。2年商学部のブナピです。
ちょっと危機意識を持ちつつひねもす生きております。
気になるお仕事は、…
キノコの傘の部分を紙やすりで磨くお仕事、
ボールペンのキャップを被せるお仕事、
印刷済みの紙を特殊なかんなで削って白い紙に戻して再利用する仕事、
…などに将来従事したいと思っておりますが、そんな僕にもこちらのゼミは有効でしょうか。

というかヤマダ氏(失礼!先輩!)しかかきこんでませんねー。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。