in実家と見せかけて

テーマ:
滞在時間4時間のみ。
なんと、父方の福島の田舎にかえるそうな…。
あぁ、何たる不運。今年のお雑煮はどうしようかなぁ~と悩んでおります。
あいにく31日は別の用事があるのでオレは撤収。

でも、今日は帰ってきてよかった。
久し振りに親の顔が見れたし、
半年来なかっただけでガラッと変わった地元の姿も見れた。
「やっぱり時間は進んでいるんだなぁ」と実感すると共に、
ボーナスで満足していた俺が「ちっちゃいなぁー。まだまだだろっ!」って気を引き締める。

これから、忘年会2連発です。
連続飲酒記録も14日と継続中。
まずいなぁー。プリン体の更新も進みます。
AD

プリン体

テーマ:
町は年末へむかってどんどん寒くなって行くけれど、
飲み会が多くて大変。ただいま、13日連続飲酒です。
俺の腹部にプリン体がせめて来ますわ。。。。。。

そんなところに「腹筋してもお腹が凹まない事実」が発覚。
「な、なぬぅー…?」最近ジム通いしているtksに衝撃が走る。

どうやら、腹筋しても筋肉がつくだけで、お腹の脂肪が燃えるわけではないらしい。むしろ、グリコーゲンなどが燃えるとの事。

ごもっとも。
脂肪って確か、有酸素運動とかの長時間の運動でしか燃えないんだっけ。
だから、高校時代に長距離が得意だった時もガリガリの一歩手前だったのも納得。有酸素運動は筋肉は殆どつかないんだわー。

明日は、プリン体をやっつけるためにジムへ午前中から行って来ます☆
夕方には忘年会でプリン体摂取ですけど

プリン体について↓
http://www.kirin.co.jp/mail/qa_prn.html
AD

ピンときたら。

テーマ:
今日は念願の横浜美術館に行ってまいりました。

シュールリアリズム:
文学上の実験として様々な形態の自動記述、すなわち意識支配を排除して、しばしば偶然の出会いに頼る記述方法

簡単にやってみるとこうなる。

紙の上に鉛筆に絵の具をつけてコロコロって♪
適当な模様がついたところで、何かと結びつけてみる。

ってところでしょうか?
あんまり美術詳しくないんで間違ってたらごめんなさい。
これが絵だったら良いんだけど、モノになるとハチャメチャになる。
今日の一枚。

とある、活動家どうしでプレゼントした一品らしいんだけどアイロンに画鋲が…

痛い上に熱いよっ!

いやいや、もうわけがわからない。
市販のアイロンに画鋲をつけただけみたいなんだけどね。
よくよく考えると面白い。ってか凄い。

日用品が、何かのメッセージを訴えかけてくる。

既成概念に縛られない考え方って、
どんな方法でも人に興味と感動を与えるとは限らないけど
考え出す人は賞賛に値するといつも思う。

思い付きじゃなくて、多くのデータに基づいた深い思慮の奥深くあるひらめき。仕事でもオフの日でも常に目指して行きたいな。

そんなワケで、感性が刺激された日でした。
AD
どうも、ここ二・三日サボってたtksです。
何をしてたかといいますと、衝撃的な初体験ばかりしていました。
特に凄かったのが「ザ・飲み屋」みたいな日が一日ありまして、生まれて初めて「白レバー」なるものを食しました。

白レバー?とりあえず、柔らかい上にとろける…焼き鳥にしておくにはもったいない気もしたけど、ありがたくいただきました。一日一人一本限定の串らしく、食べに行って良かったーと心から思える一品。
ちび丸子ちゃんであれば、きっとおじいちゃんの「ともぞう心の俳句」が出てくるに違いない。うん。

後日、悪友Tにフォアグラなんじゃね?
って言われて、まさか!!としたことは、なかった事にしておきます。ニヤリ

それ以外にもイッパイあるのですが、今日はここら辺で。

悔しさ台風

テーマ:
今日はとっても悔しい日でした。

それも、入社して以来最高に悔しい。
理由は自分の言いたい事を全く伝えられなかった事。
職場は商社。メーカーとベンダーの狭間の存在。

基本的にお客様からは、メーカーの様に頼られる。
でもベンダーとしては、最も効率の良い行動をとらなきゃならない。

とあるSEの先輩に「効率=無駄を省く」だけど「無駄を省く=突っぱねることではない」って事をどうしても、伝えきれなくて会議に出てもらえなかった。

確かにメーカー的な視点は必要だけど、、、
この先が言えなくて言えなくて…と言うより考えが浮かばなかった。
なんでだろう、自分に対して腹が立つ。

なんか、悔しすぎて文章にならないや。
今日はこれでおしまい。

年末行事って

テーマ:
太る!肉体がハード!金がかかる!

と相当キツイ日々が来る。
そんな理由から(マジで)ブログを更新できなかったんですわ。

金曜の夜から、大口顧客との接待兼忘年会だったんだけど、
「夜から」と書いたのは、AM3時まで飲んでいたから…
そりゃ、ここにもかけないような法律的・人権的なぶっちゃけ話も飛び出しもしますわ。デ○○ルのマネージャーをやってた人とか、塾の社長をしてた人とか、意外な経歴をお持ちな方がわんさか♪

そんなこんなで金曜は3時まで飲み明かし、
タクシーで帰宅し、ドアを開けて15秒程度で布団へダイブ。
マジで、久しぶりのバタンキュウ。
お、俺もまだまだ若いんでないの?って思えるくらいの酔いっぷり。

土曜日はそんな朝帰り+二日酔いの中、
昼から会社の先輩主催の麻雀大会。
結果は、tks史上まれに見る、大負け。
お金は全然かけてないから良かったんだけど、ある意味アイドルになってたw

そして日曜日。
今日くらいはゆっくりしようと、13時起床で買い物にささっと行って、TOYOTAカップを終始見守る体制にはいる。
息をつかせぬ、勝利へのエゴ。下手な映画よりもよっぽど価値のある一試合と肌で感じながら、最後のPKで泣きそうになる。
それは、コロンビアのチームのバックボーンを知ってたからかもしれないけど久しぶりに心に訴えてくる試合を見せつけられた。「俺たちは勝つんだ!」って。当たり前かも知れないが、敗戦の文字は彼らの顔に一瞬たりとも出てこなかった。(これだけでも日記が書けるね)

なんか、考えがまとまらなかったけど、
一つだけ言える事がある!それは…

体脂肪がうなぎのぼり♪
全然運動してないや…来週は運動することにします。
年末のイベントに負けないぞ!打倒、プリン体!

追い込まれてナンボ

テーマ:
むしろ追い込まれてからが問題なのは多くの人が当てはまるんじゃないかな?

昔から追い込まれないと何もやらないのでキャッチフレーズは
「人生常に崖っぷち」
大学4年の時、論文・演劇・部活のマネージ・就職活動と全部が重なって
毎日二時間睡眠で2ヶ月過ごしたっけ。

今の自分は、お客さんとの折衝で精神的には追い込まれてるけど
あの時よりはマシだったりするんだなぁ。と思う。

月曜日から引き続き、大口顧客のトラブル発生。
…どうやら基幹システムが止まったらしい。
緊張した空気の中5時間の打ち合わせ。
tksの心拍数は跳ね上がったままだ。

唯一の救いは、お客さんが怒るのではなく事実についてのみ追求してくること。前任者が出したメールについての追求や対応策についての妥協の無い追及。当たり前だけど、とても重い。

重いけど、期待が伝わってくる。
「マクニカさんだから、というよりtksさんだからこんな事言ってるんですよ。他のベンダーさんには、ここまで内情を話せないですから」って。
新人の自分に遠慮なく言ってくれるお客さんの気持ちが素直に嬉しい。

前から友達にはよく言われてきたけども、こういう状況って気合がはいる。
追い込まれるのが好きなんだ。きっと。
仕事や趣味とか自分の好きなことに対しては「M」かもしれんなぁ~と思う今日この頃でした。

忘年会と電話

テーマ:
今日は、お得意さんとの忘年会をする為に電話の嵐。
先週の木曜日に日程が決まったのに金曜日が忘年会。

勿論、銀座は確実に予約殺到。普通に考えてムリっすよ。
2時間ずっと電話しっぱなし。最後はお腹がすいてギブアップ。

あまり好きな行事じゃないなぁ。

日本にこんな俺みたいな新入社員が50万人いたとして
15件の店に2分ずつTELをかける。携帯電話が一分30円だとして…
30円×2=60円
60円×50万=3000万
3000万×15回=4億5000万…

すんげぇ、電話屋さん儲かる!!

おぉ、バレンタインデーのように、
こんなところにも企業が暗躍していたのかぁ~

「おあずけ」っていう考え方

テーマ:
今日は一日社内で書類作成。
もともと、マーケティングの人間なので本職といえば正解なのだが、tksはどーしても一日社内にいることができない。そう、外で走り回りたくなる。

むしろ、警察と泥棒に分かれて「けいどろ」をやってもいいくらいだ。
そんな気分を抑えて大事な仕入先に提出する書類を作成。

■初期症状
午前10時…むずむず。外はばっちり晴れている。
先輩にいじられながらも何とか衝動を抑えることに成功。

■進行中
午後14時…眠さと共に自分の仕事の遅さにイラつく。
ますます、太陽は高く道路を照らしつける。
全力疾走したい…

■末期
午後16時…抜け殻になる。
きょうのお月様はなんだろうなー♪らんらんらん。

ただ、空腹の時の焼肉ほど美味しいモノはない。
焼肉は、食べる直前が最高に美味しい気がする。
そう、明日の客先訪問のための贅沢な時間の使い方。
「晴れているのに外にでない」=「目の前に焼肉があるのに食べない」的な。

そうか、おあずけってのも意外といいかもしれない。
ただ、言葉の響きがネガティブなだけだ!
明日こそは一日外出☆はしゃぐぞー。

Birthday

テーマ:
とある友人の影響で書いてみようと思ったブログ。
なんだかんだで、自分の誕生日と同じ日にたちあげ。

誕生日や結婚記念日、初めて○○した日って、
よく記念日になるけど実際は365分の1日ではなくて
過ぎ去った日々を思い出すためのきっかけの日なんだよね。

そういう意味では、今年の誕生日は有益な迎えました。
とあるイベントで社会人1~3年目が70人位集まって社外同期会をしてきたんだけど、初対面なのにすぐに気があって三次会まで行ってハジケるハジケる。
※モ娘のLOVEマシーンを数年ぶりにカラオケで踊ったし

社会人としての初の誕生日に、初めて出会う人と、過ごした時間。
今日という日はある意味新しい記念日。

人と会うこと、興味を持つことは、すんげぇ大切。
世の中には、まだまだすんげぇ人がいて、
すんげぇ事考えてる同じ23歳がいる。

「これから、これから」

そんなこんなで今日もまた歩きます