615号 チャットGPTにメルマガ作成を頼んだら | たっくすニュース

たっくすニュース

税金の話しを中心としたコラムを掲載しております。
文字数の都合により詳細な説明は省略しております。
ご了承のほど、宜しくお願い致します。

☆★☆★ たっくすニュース ★☆★☆
2023年3月20日(第615号)

■■ チャットGPTにメルマガ作成を頼んだら ■■
 確定申告あけのメルマガネタに困った私は、今話題のチャットGPTに「たっくすニュース」の作成を依頼してみたのですが、なんだか情報が古い様な…??
 そこで、いつのデータを使っているのか訪ねたところ「私、ChatGPTは2021年9月までのデータを元に学習しています。現在は2023年3月ですので、2021年9月以降の情報については学習していない可能性があります。ただし、私は常に新しい情報を学習することができますので、最新の情報にも対応可能です。」という回答が…
 うーん、今後の進化(学習?)に期待するしかなさそうですね…

 以下、来月(令和5年4月)から変わる制度で我々に関係のありそうなものをいくつかご紹介させて頂きます。

■ 労働基準法の改正
 2010年に労働基準法が改正され、月60時間を超える時間外労働の割増賃金率が25%以上から50%以上に引き上げられました。
 中小企業はその適用が猶予されていましたが、来月から中小企業においても適用が義務化されます。
 詳しくは厚生労働省のサイト等でご確認下さい。

■ デジタルマネー給与が解禁
 たっくすニュース603号でもご紹介したデジタルマネーによる給与支払いがいよいよ来月から始まります。
 ただし来月の改正省令施行後にデジタル資金事業者からの登録を受け付けるそうですので、実際に使える様になるにはもう少し時間がかかりそうです。

■ 地方税お支払いサイトの開設
 各自治体から送られてくる複数の納付書をまとめて1回で支払えたり、支払い方法を選んだりする事ができる地方税お支払いサイトが来月から稼働します。

 以上、いくらかでもお役にたてれば幸いです。
☆★☆★☆★☆★☆
税理士 豊島正純
TEL 03-3785-1644
http://taxtoyo.com
★☆★☆★☆★☆★