613号 税金うんこドリル | たっくすニュース

たっくすニュース

税金の話しを中心としたコラムを掲載しております。
文字数の都合により詳細な説明は省略しております。
ご了承のほど、宜しくお願い致します。

「たっくすニュース」 2023年2月20日(第613号)


┌─┐
│■│ 税金うんこドリル
└─┴──────────
 確定申告期間になると、どことなく脱税摘発のニュースが多くなるように思います。
 これも一種のサブリミナル効果で納税者の意識下に刺激(?)を与えているのでしょうね…(私見ですが…)

 一昨年にたっくすニュース570号でご紹介した預貯金照会電子化サービス「pipitLINQ」も順調(?)に拡大しており、現在では63の金融機関が参加しスピーディーな預金照会システムが構築されているのも迅速な税務調査の手助けになっている様です。

■ 税金うんこドリル第2弾
 話しは変わりまして財務省は今月、うんこ税金ドリルの第2弾を公表しました。

 小学校高学年向けの冊子(PDFからの印刷はできません)ですが、税金がある世界とない世界、2つの世界のまちがい探しがあり、大人が見てもそれなりに(?)楽しめる内容となっています。

■ ゲームもあります
 もちろん、第1弾の税金うんこドリルもあります。
 第1弾はクイズ形式で税金の使い道などを学べるようになっています。

 こちらにはクイズ形式のゲームもありますので興味のある方はチャレンジしてみて下さい。
 ちなみに私は385点をとってうんこ先生に褒めて頂き、なぜか500うんこ年をゲット致しました(??)

☆★─────────────────
送信元 豊島税理士事務所 豊島正純
〒142-0063 東京都品川区荏原4-1-4-201
Tel 03-3785-1644 Fax 03-3785-1650 
http://taxtoyo.com
──────────────────★☆