583号 インボイス番号検索サイト・今年中にやっておいた方が良い事 | たっくすニュース

たっくすニュース

税金の話しを中心としたコラムを掲載しております。
文字数の都合により詳細な説明は省略しております。
ご了承のほど、宜しくお願い致します。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  「たっくすニュース」 2021年11月15日(第583号)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─┐
│■│ インボイス番号検索サイト
└─┴────────────────────────
 令和5年10月から始まるインボイス制度の登録番号検索サイトが公表されました。

 検索は登録番号から行うのみで、法人名や住所等から検索を行うことはできません。
 ただし、個人事業者の場合は別ですが、インボイス番号は法人番号にTをつけたもの「T+13桁の法人番号」ですので、法人番号公表サイトで法人番号を検索し、その後にインボイス番号の検索サイトで登録の有無を確認する事はできます。
■ 取引先の登録有無確認は必要!
 インボイス制度が始まるのは2年後ですが、始まってから取引先の登録有無がわかるのでは遅すぎます。
 もしも2年後、取引先から送られてきた請求書にインボイス番号が記載されていなかったら、その時点で消費税の控除計算が制限されてしまうからです。
 これから2年間をかけて、取引先との間でインボイス番号の確認作業を行っていく必要がありますのでご注意下さい。

┌─┐
│■│ 今年中にやっておいた方が良い事
└─┴────────────────────────
 話しは変わりますが今年も残りあとわずか…
 少々早いですが、今年中にやっておいた方がよい事をいくつかお伝え致します。
■ 暦年贈与
 令和4年度の税制改正大綱は来月公表される予定ですが、相続・贈与税についての改正が盛り込まれる可能性があります。
 今年の贈与は今年中に…1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかりません。
■ ふるさと納税
 所得によって限度額がありますのでご注意下さい。
■ 医療費の支払い
 医療費控除はその年に支払った分が医療費控除の対象になります。今年の医療費控除で使う予定なら未払い分は今年中に支払っておきましょう。

☆★─────────────────
送信元 豊島税理士事務所 豊島正純
〒142-0063 東京都品川区荏原4-1-4-201
Tel 03-3785-1644 Fax 03-3785-1650 
http://taxtoyo.com
──────────────────★☆